ナカログ

ナカログ:マラソン(死ぬまでにサブ3 ベスト2017/3/5 3:10)、肉体改造計画(シックスパックに挑戦中)、子育て日記、英語に挑戦(停滞中…)
など、まあ要するに…独り言日記です。
毎日更新ではありませんが、1日1ネタを11年以上継続中(2006年1月より、4500日以上)
ゴロゴロ生活
3週間ぶりの土日休み。昨日寝不足で釣りに行ったので、今日は完全に休養したい。
子供たちは昨日ママ友たちと一日遊んできたけど、今日も元気。
どこかに連れて行けとうるさい。いかないならばゲームをさせろと、家の中でストレスを爆発させている。
かけら2は怒り、かけら3は泣く。
ここで救いのチャイム。近所で仲良くしてもらっている小6のお姉ちゃん。
かえら2の姉的存在。かけら3も喜んで付いてゆく。ありがたい環境だ。ゴロゴロしよう。
| nakamuraman | 平社員日記 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タコ釣りリベンジ戦(初タコGET)
先週のリベンジ戦。釣果情報によると型は小さいが好調に釣れているようなので、2週連続。
今日は半年ぶり、仕事場の相棒と共に船に乗る。
付いてすぐには何の反応もなかったが、隣のおっちゃんが小さいタコを釣りまくっている。
防波堤の際を釣るイメージだったが、そのおっちゃんというかほとんどおじいちゃんは、チョイ投げを繰り返している。
ちょうど石が沈めてあるであろう、障害物のあたりを攻めている。いかにも根がかりしそうだが、タコはがその辺に多いのだろう。
あまりに自分には釣れる気配が無いので、おっちゃんに話しかけて教えてもらう。
分かったこと。俺のタコ竿は舟釣り用。もっと長い方が根がかりを外しやすくてよいそうだ。
かなり小刻みに竿を動かす必要がある。
で、おっちゃんお勧めのポイントで釣らせてもらうも全く連れず。
こういうのは、最初の一匹が釣れないのと、本当に釣れる気がしない。
しばらくしてると相方が釣れ始めた。トータルで5匹くらいは釣っただろうか。
俺だけなんで釣れない。昼前になってようやく一匹目をゲット。
おっちゃんお勧めのスポットの近くでチョイ投げ。
そのごしばらく反応が無かったが、再度例のスポットで壁際を攻めると、立て続けに2匹ゲット。
その後も12時まで頑張ったが、タコの反応なし。ジグを投げてもかすりも無し。
結局タコ三匹でフィニッシュ。今年の釣り目標の一つをゲットしたので満足。
帰ってから小さなタコを捌く。塩もみが面倒だが、包丁が必要ないのでとても楽。
少しボイルして食べると、やわらかくて旨い。次回はもう少しタコが大きくなってから行こう。


IMG_6980.JPG
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タコ釣り用品
会社帰りに100円ショップへ。
釣りに行く際、釣竿やたも網をひとまとめにするマジックテープを購入。
ダイソーには釣り用品もおいているが、近所の店にはなかった。
やはり明日早起きして、タコジグを買いに行かねば。
ルアー釣りは荷物が少なくて良いので楽。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ポケモンイベント
なんか朝から携帯の通知がうるさいなと思っていたら、ポケモン出現のポップ通知だった。
確かにレアなポケモンが近所に沸いておる。
長らくポケモンGOの起動すらしていなかったが、人気が落ちてきたら、こうやってイベントを繰り返し、ユーザを戻ってこさせようとしている。
ポケモンをコンプリートされたら新種を追加すれば良いし、無限に稼げるコンテンツやな。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
E3スプラトゥーン
E3でスプラトゥーンの世界大会があった。
日本チームは全国大会の優勝チームなので、余裕で勝つと思ったがアメリカチームに完敗した。
高度過ぎて何が強いのか分からんけど、発売国の日本に買ってしまうとは、恐るべしアメリカ。
e-Sportsでもアメリカがトップに立つのか。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タコ釣り次戦決定
会社の相方にタコが釣れているので釣りに行こうと言うと、二つ返事で今週末に決まった。
独身は身軽で良いな。
この前もあまり調子の良い日ではなかったが、釣果情報を見ると釣れてる人は釣れている。
釣り場を変えるか、仕掛けを変えるか、経験が無いことは考えることが多い。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
週末恒例ゼルダ
平日一人で全くやる気がしないので、かけら達がいるときに一緒にゼルダ。
週一でしかクエストが進まないので、クリアーできるのは一体いつになる事やら。
俺がいない平日に、せっかく作った料理や強い武器を消費しまくるのはやめてほしい。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タコ釣りシーズン
今年の目標の一つであるタコ釣り。
捌くのが簡単そうで、釣るのも簡単とのこと。
これも自分の釣りのバリエーションに加えたい。
慣れてきたらかけら達も連れてこよう。

今日はタコ釣り一本で船に乗る。荷物もタコ釣りだけの最小限。
不発。4時の船で来て10時の船で帰る。
まだまだ修行が足りないようだ。タコ狙いで来たのは今日が初めてやけど。
タコ釣りの竿が重いので左手が筋肉痛。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
休日出勤
二週続けて休日出勤。
仕事は立て込んでいるわ、評価面談資料は作らなあかんわでやることが多すぎる。
うちの会社はコストダウンをしたいのか、外製率を高めたいのか両方だと思うが、こりゃどっちも失敗するな。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ウデマエS+への道(勝てない)
一時シャープマーカーネオで、S+目前まで行ったが、やはりS+の壁は厚い。
以前よりかはSにいる頻度は高くなったが、連敗してA+に落ちることが未だ多い。
このランクシステムを考えた人は本当に凄い。
各ランクの区切りが絶妙で、程よく自分にあったウデマエに振り分けられるようになっている。
という訳で、俺にはS+は無理っぽい。
シマネ、バケツ、カーボン、ネクロ、スシと、ルール、ステージでいくらクイボシリーズを使い分けてもやっぱり勝てん!
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お通じ
30歳くらいまで便秘体質だったと思うが、最近は全然違う。
特に最近は1日に2,3回大に行っているような。量もしっかり毎回出る。
なんか体調が悪いのか。ただ単に食べ過ぎているのか。謎だ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サーバ更新PJ開始
何個かあるPJのうち、唯一まともに進んでいるサーバ更新。
他ので時間を取れないが、このPJも放っておくと外注比率が高いので、取り返しのつかないことになる。
何の仕事でもバランスが大事。案件の量が多過ぎる時点でバランスが破たんしている気がするけど。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キャンプ
最近遠出してないが、暖かくなってきたし、久しぶりにキャンプにでも行きたい。
真夏だと暑すぎるし、蚊も多くなるので行くなら今の季節が良いかも。
ザキ家と久々に遊びに行こう。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
靴がボロい
会社に来ていく服に金をかけようという気が無い。
靴もネットで買った安物を履いている。
そのせいか、すぐにボロくなってる気がする。
靴くらいはもう少し良いものを買っても良いかもな。
電車の乗り継ぎで、本気でダッシュするのもボロくなる要因か。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゼルダオペレータ
かけら達はゼルダが出来なくはないが、強い敵や謎解きはちょっと難し過ぎる。
そこで必要になってくるのは、オペレータ。
かけら達が思うがままにリンクを操らなければならない。苦痛過ぎる。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
休日出勤
色々とドキュメントを作らねばならん。
平日は自分の作業時間を確保する時間が無いので、残業か休出でカバーするしかない。
残業続きでしんどいので、今週は諦めて早く帰り、土曜出勤することにした。
なんか、PJが中断したり、始められなかったりとか、ややこしい案件ばかり、俺のところに来ているような…
月初でこの調子だと、今週の残業時間は36なんとかの限界値に達しそう。月末休みやな。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Web会議
最近Web会議が多く、東京出張が減ったのは良いが、TV会議の都度、険悪な雰囲気になる客がおる。
顔を合わせてない分、意思が伝わる率が7割程度になるので、そのイライラもお互いある。
やっぱり高画質で、リアルに劣らないくらいの臨場感までTV会議が進化しないと、この問題はなくならないと思う。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハトの巣
かけらが最近、家の前でハトをよく見るとのことだが、家の前の木を覗いてみると、内部にしっかりハトが留まっていた。
置物かのように微動だにしない。完全に自分の巣にするつもりだ。
それだけ木の枝葉が生い茂ってしまっているので、すぐさまかけら家より高枝切りばさみを取り寄せ。
ちょっとみすぼらしい位、短く刈ってやった。
これでしばらく生物が近寄ってこないだろう。
合わせて、去年のクリスマスよりつけっぱなしだったイルミネーションを撤去。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フルグラ
以前、アマゾンで箱買いしたが思ったより食べずに既に賞味期限がやばいことになっていた。
水と一緒で思ったより消費スピードが遅いのでまとめ買いには注意が必要。
ようやく、きなこ味のフルーツグラノーラを6袋完食。
次はどのフルグラにしようか。
フルグラは旨いし体にも良いと思うが、コストが高い。それと朝からボリボリ噛むのは顎が疲れる。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ARMSウデだめし
子供たちとARMS体験会。
腕は伸びるけど、ただの格ゲー。
アメコミ風のキャラクターが全然受けつけないし、バトル自体も面白くない。
二人でタッグをやりたいのに、一人が待たされるマッチングが結構な確率であるし、意味わからん。
あと、バレーボールはいったい何?何をさせたいのか。
クソゲーの気配が…
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
S+目前
平日にスプラトゥーン。
S+になるリミットである、スプラトゥーン2の発売日も近い。
前から感じていたが、平日は同じウデマエでもレベルが低い。
子供が多いからなのだろうか?この隙にS+を狙う。
最近調子が良いシャープマーカーネオ、さらにガチエリアで相性が良いのか、勝率がとても良い。
あっという間にS98まで登りつめた。残念ながらここで負けてS+にはなれなかったが、S+への光が見えてきた。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ランニング20170528(京都一周トレイル 伏見稲荷編)
久々のランニング。
新しいコースでも準備しないと走るモチベーションが沸いてこない。
今日は前から気になっていた、京都トレイルのスタート地点、伏見稲荷のコースを走ることにした。
最寄り駅まで準備運動がてら走り、電車を乗り継いで伏見稲荷へ。
電車を降りて少し走ると、間もなく千本鳥居が見えてきた。
見た記憶が無いので、初めて訪れたのかも。
鳥居の中は狭いが朝早く人が少ないので、すいすい走れる。
思ったより鳥居は長い。途中で階段も多く、観光客は普通にしんどい目に会いそう。
伏見稲荷を抜けると住宅地を経由して山に入る。しばらく走ったら一号線に出た。
一号線を渡るところで目印を見逃し、今回最大のコースアウト。2km近く遠回りをしてしまった。
引き返してまた山に入る。将軍塚。特に目印とかないので、寄り道せずに進む。
多分この辺で清水寺に出ることもできたが、観光に来てるわけでないので先を急ぐ。
粟田神社を過ぎたらいきなり街に出た。三条京阪だ。ゴール地点の蹴上駅まで行き、地下鉄の駅に引き返してフィニッシュ。
起伏もそれほど激しくなく、目印も迷わない程度に配置されていて良いコースだった。
あと二回くらいは楽しめそうなコースだ。
次回は三条京阪から続きを走ってみよう。
| nakamuraman | 肉体改造計画 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都へ
かけら家でもらった農作物を運ぶため京都へ。
高速道路の料金改定のせいで、交通費が高くなった気がする。
せっかく京都に来たので一人京都トレイルの旅に出よう。
一体何年前からこんな素晴らしいコースがあったのだ。
大阪人として京都のうらやましい唯一の点。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
RFP作成
サーバ移行の一連の作業を外部委託するためのRFP作成。
こんな雑用作業を受けてくれる会社はあるのだろうか。しかも激安で。
結構な数のベンダにRFPを出すので、RFP提出から、説明会、選定までむちゃ時間がかかりそう。
外部委託することによる準備作業で、外部委託によるコスト削減のメリットが相殺されてしまいそう。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シャープマーカーネオ
バケツの好調も続かず、Sで勝てなくなってきたので、また浮気心が…
やっぱりクイボに慣れているので、どうしてもクイボサブのブキを選んでしまう。
無印スシはスペシャルがクイボラッシュで、これの使い道が無さすぎる。
それなら射程は短いが、破壊力抜群のスパショを持つシャープマーカーネオにしようと考えた。
どうせクイコンで突撃するときは、スシの間合いではなく、シャプマ以下の間合いに入っているので、射程は関係ない。
そもそもシャプマ以上の間合いで打ち勝つエイムが無い。
少し使ってみると何故か勝率が良いのでしばらく使ってみることにしよう。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゼルダの馬
子供たちにはゼルダは難しくてまだ早い。
俺にゼルダをやってくれと頼んでくる。
横で見ていたかけら達は面白い遊びを見つけた。
野生の馬を捕獲して、懐かせるという作業だ。自分の好きな名前を馬に付けられるというのも楽しいようだ。
会社から帰ってくると新しい馬が増えている。
俺が作った料理や武器も無断で減らされている…
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
外壁塗装
近所で外壁塗装が流行っている。
近所一帯は大体同じ時期に建っていて、大体10年以上になっているので、今頃が塗り替え時なのだそうだ。
家の見た目にあまりこだわりはないが、塗装が古くなると防水性能も落ちてくるらしい。営業トークによると。
残念すぎる営業マンが来たので、すぐに帰ってもらった。業者にはもうちょっと営業に力を入れてもらいたい。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
釣りスタイル
今年のタチウオシーズンに備えて、自分の釣りスタイルを確立したい。
昨シーズンはIKEAのカバンや、麦わら帽子など、初心者丸出しスタイルで乗り切ったが、今年はある程度実用的なものに仕上げたい。
ゴリゴリの釣り人スタイルになるのは抵抗があるが、考え抜かれたグッズとスタイルなので、釣りが快適になる仕掛け満載だ。
ツーリングのタンクバッグでも同じような印象を受けた。
まずは帽子、日よけと言う意味では麦わら帽子に勝るものは無いが、波止は風が強い。紐があっても飛びそうになる。
日よけ性能が高くて風に強い帽子が欲しい。でも普通のキャップは自分に似合わないし受け付けない。この答えとなる商品はまだ見つかってない。
後は小物系を体周りにくっつけておく仕組み。
釣り師は大体、ライフジャケット兼、小物入れベストのようなものを身につけていて、このベストの中に、ハサミやルアーなど様々な小道具を隠し持っている。
ハサミは引っ張ればビヨーンと伸びて使えるため、ハサミをカバンから出す手間、海に落とすリスクをゼロにしている。
ベストがダサくて嫌なので俺は普段着+100円ショップの小物入れで乗り切っているが、利便性ではるかに負けている。
この解決策もまだ見つかっていない。
誰よりも身軽に出かけて、釣った魚の分だけ荷物が増えて帰ってくるという理想形を確立したいのだ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自家製イモ掘り
今週はかけら実家の畑でイモ掘りをしてきた。
かけら達は自然に触れ、俺は家で留守番のため、畑仕事はとても素晴らしいイベントである。
余りにイモが大量のため、中村本家に来週配達が確定した。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゼルダ
とうとうニンテンドーSwitchのゼルダを購入。
余りにも売れているのと、周りから勧められるので今更だが買ってみた。
数千円で数十時間遊べるなら、大人のおもちゃとしては安いものだ。
初めて数時間、買う前の予想通り面倒くさいぞ。
武器がすぐに壊れるし、料理のレシピを覚えるのも面倒。グーグル先生必須やし。
グラフィックが凄い訳でもないし、謎解きが面白い訳でもない、特に新鮮味もない。
一体何が人気なのか?俺には全然分からん。
短時間でも十分に楽しめ、スピード感のあるスプラトゥーンとは比べ物にならない。
ホンマに何が名作なのか、俺に教えてくれ。クリアできる自信がない。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 楽天


+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE