ナカログ

ナカログ:マラソン(死ぬまでにサブ3 ベスト2017/3/5 3:10)、肉体改造計画(シックスパックに挑戦中)、子育て日記、英語に挑戦(停滞中…)
など、まあ要するに…独り言日記です。
毎日更新ではありませんが、1日1ネタを11年以上継続中(2006年1月より、4500日以上)
走行距離
7810 松原
7846 宮崎
8122 阿蘇
8500 人吉
8682 松原

無事帰阪。トータルで800km。
最終日に走れてないことを考えると、今回もかなり走っている。
通行止めでの迂回が本当にしんどかった。
立ちゴケの危機は何度もあったが、なんとか無傷でバイクを返却。
帰りは折りたたみ自転車にヘルメットを載せて帰宅。寂しい。

忘れてたけど、このブログにはツーリングというカテゴリがあった。
| nakamuraman | ツーリング | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最後の夜

デパ地下で宮崎産の寿司と宮崎牛コロッケを買って乗船。
とうとう最後の夜だ。
次に来れるのは何年後か。
| nakamuraman | ツーリング | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なんじゃこりゃ大福

地元の人に勧められた大福。
イチゴ大福に加えて栗とクリームも入っている。
生菓子なのでお土産に出来ないため、一人で食べる。
ボリューム満点。晩飯が食べられなくなりそう。
予定通り太りまくっているので、帰ったらまた走らなあかんな〜
| nakamuraman | ツーリング | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きっちょううどん

宮崎名物らしい。全国にあるみたいやけど。
暇なのでオヤツにうどん。雨も強くなってきた。暇だ。
| nakamuraman | ツーリング | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チキン南蛮
人吉からはほぼ寄り道なしで、高速を使って宮崎へ到着。
今日は食べ歩きの日とする。


おぐらのチキン南蛮。
行列はなかったが、分かりにくい路地にあるのに満員だ。
地元の人も多く来てるように思う。
チキンが柔らかいし、ソースもうまい。
昨日の炭火焼と同じく、うまい肉は沢山食べても飽きない。
| nakamuraman | ツーリング | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鶏山菜蕎麦
白鳥高原手前の白鳥温泉にて
大阪を出てから全然野菜を取ってないな
| nakamuraman | ツーリング | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
晩ご飯&宿
今日の夜から雨なので、なるべく宮崎に近づいておきたい。
阿蘇からの道中、地震の影響で通行止めの道や、工事中で通れない道が多く、迂回したり、細い山越えコースを走ったりでかなり疲れた。
雨の為、日吉市の京町温泉駅、あけぼの荘に宿泊。
やっぱり布団と部屋、温泉はありがたい。
近くの地鶏居酒屋で晩ご飯。
店の人、客にやたらと話しかけられる。
地鶏の炭火焼、たたきを食べた。
炭火焼があっさりしていて沢山食べられた。
シメの素麺をサービスしてくれた。
| nakamuraman | ツーリング | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤牛丼
やまなみハイウェイをぐるっと回り、再び阿蘇駅近くに。
いまきん食堂の赤牛丼を食べたかったのだ。
13時過ぎに着いたが、10分ほど待って店に入れた。
見た目も良いし、あっさりしていてうまい。赤牛って途中で見かけたあの茶色い牛のことかな?
| nakamuraman | ツーリング | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝風呂&朝ごはん
早起き。寒い。大観峰の景色が凄かった。
北海道と違って、こっちは山の迫力があるな。
うたせ湯で十分に温まってから、九重大吊り橋を見てから鹿バーガー。
| nakamuraman | ツーリング | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日の宿&晩ご飯
阿蘇一帯が通行止めの区間があり、かなり遠回りしてキャンプ場に到着。
いたるところで、道がひび割れていた。
| nakamuraman | ツーリング | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
旬鮮かどかわ
延岡市の旬鮮かどかわにて海鮮丼。
道を何度か間違えて、遅い昼飯になった。
今日の宿決定。
| nakamuraman | ツーリング | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラーメンマン

ラーメンマンの朝ラー。440円。
発見。バイクにUSBの口が付いてる。
ナビであるスマホを充電しながら走れるでは無いか!
| nakamuraman | ツーリング | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
出航

ドラッグスターを取りに行って、帰宅。
かけら達を後ろに乗せ、バイク特有の加速でビビらしながら近所を散歩。
記念撮影して、出発。今日は神戸港まで。
阪神高速は車でも怖いのに、バイクは尚更怖い。
初の神戸港からの出発。北海道行きのフェリーより少し小ぶりか。
船内の作りは大体同じ。
乗船直後に風呂に入り、晩酌開始。
19時過ぎ。まだ大阪湾出てないのか。
| nakamuraman | ツーリング | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
行先決定
ようやくフェリーが決まり、行先も決定した。

愛媛と迷ったが、どうせ船に乗るなら遠いほうが良いということで宮崎に決めた。

神戸港を18時に出て朝につく。となると夕方4時には家出発だ。

九州のツーリングマップルも買ったし、あとは走行ルートを決めて行こう。

宿は取らず、とりあえずキャンプ用品を持ってブラブラしよう。
| nakamuraman | ツーリング | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バイクキャンプ
せっかくの九州なのでうまいものを食べまくりたい。

魚はもちろんだが、いまきん食堂のあか牛丼というのにとても惹かれる。



あとは走るルートも何も決めていない。

やまなみハイウェイは走ってみたいが、熊本に近いので道は大丈夫なのだろうか?



キャンプをするかどうかが一番の悩みどころ。

これの選択によっては、荷物が倍に膨らむ。

もう若くもないので、普通にビジネスホテルに泊まれば良いのだが、それではちょっと物足りない。

うーん。最後まで悩みそう。
| nakamuraman | ツーリング | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドラッグスタークラシック
キャンプ用品を担いでランニングキャンプとかも考えたが、そんなわけ分からんことをしている情報も無いし、おとなしくバイクキャンプに決定。

で、レンタルバイク探し。

思っていたより、レンタルバイクの店は多い。

だが近くで手軽に借りられる店となると限られてくる。アメリカン限定となるとなおさら。

自分の条件に合致して、近くで借りられるバイクを探したところ、ドラッグスタークラシック400だけがヒットした。

どうせなら違う種類のアメリカンに乗りたかったが、ドラッグスターとは縁があるのだろう。

クラッシックモデルということで、ペダルもおしゃれになってるし、以前買った振り分けバッグがそのまま使えるし、まあ万事OK。

大型免許はやはり取っておくべきだったな。
| nakamuraman | ツーリング | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お別れ
長年連れ添ったバイクを手放すことにした。
老朽化のため走らない、子供が生まれた、車を乗り換えたなど、
いろいろ理由はあるが、今のところ良い選択をしたつもり。
しかし、寂し過ぎる。
バイクを降りたつもりはないので、いつかまた逢う日まで
| nakamuraman | ツーリング | 23:26 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
大型免許
調べてみたが、結構な値段がする。
確か中型→大型は5万くらいだったような気がするのだが。
それに仕事がこの状態で、数回とはいえ教習所に通うのが面倒。あと寒い。
というわけで、大型プロジェクトはしばらく進捗なし。
| nakamuraman | ツーリング | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰宅
なぜか今日はツーリング野郎とよくすれ違った。
京滋バイパスにパーキングが無く、休憩ポイントを逃した。
結局ノンストップで家まで帰ってしまった。
二時間半ぶっ通しでも、我がバイクは元気です。あー、北海道走りたい。
| nakamuraman | ツーリング | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
徳山ダムへ
親が田舎へ帰るのにあわせて、内緒で自分もツーリングがてら滋賀県へ。
ついでに徳山ダムまで行ってきた。
放流されてなかったが、なかなか迫力あった。
半袖焼けしたくないのでランニングで走ったら、当然ランニング焼けに。
ま、半袖よりましか。
| nakamuraman | ツーリング | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奈良ツーリング20080315
今年初のツーリング。
朝、歯医者行って、帰りにツーリングマップル関西買って、なんとなく奈良方面へドライブ。
宇陀牛フィレステーキ丼
道の駅にてステーキ丼。期待以上に旨かった。

一応観光もしておこうと飛鳥へ。
石舞台古墳?
石舞台2
石舞台。おそらく古墳。
古代米ソフト
観光者らしくアイスも食べた。古代米ソフト。

奈良へのツーリングは初めてだったので、距離感を掴むためのんびり一人旅。
同じツーリングマップルでも関西と北海道では感覚がエライ違う。
次回は、カメラもって本格的に奈良へ挑もう。
| nakamuraman | ツーリング | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊勢湾一周ツーリング(20071201-02)
朝御飯1
期待以上の朝ごはん(個室)
バイク1
参加バイク。何故か俺のバイクだけ小さく見えますが、たぶん気のせいです。
旅館
宿:盛義海水亭・建物は古いけど豪華2食付で9000千円は安い。
フェリー
フェリーで鳥羽へ
バイク2
豪華な建物(梅津本店)
肉庭
豪華な庭
肉
肉(値段は昨日の宿、一泊以上…)
| nakamuraman | ツーリング | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
伊勢湾一周ツーリング(20071201-02)
メンバにブログ記者が3人もいたので、とりあえず写真だけUPしときます。詳細はあきおはんブログ参照で…

うなぎ屋
創業120年やったかな。歴史ある建物。
うなぎ
やっぱりひつまぶしが一番うまい。
中田島砂丘3
鳥取砂丘と比べてしまうとただのデカイ砂浜という感想になってしまう中田島砂丘
中田島砂丘2
波と戯れる男
中田島砂丘1
結局ガーゼがついたままの男
晩御飯1
晩御飯2
期待以上に豪華な晩御飯(食べかけ)

晩飯の後飲み続けて3時まで飲むことに。俺は途中で寝てたけど。
| nakamuraman | ツーリング | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明日はうなぎ
伊勢湾一周ツーリング。
天気もよさそうやし楽しみ。
1泊だと荷物が少な過ぎて振り分けバッグとタンクバッグが空っぽ。
| nakamuraman | ツーリング | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハヤシライスに挑戦

なんか水っぽかった。

明後日はツーリング。
頭にガーゼが付いたままの参加になりそう…

今年も皮パン無理やった。パッチを履く必要があることを忘れていた。
| nakamuraman | ツーリング | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ツーリング(2007/12/1)
ツーリング幹事長あきおはんがツーリングの行程表を送ってきてくれた。
今回もなにもしませんが着いて行きます。
最近はジムに行く時にしかバイクに乗らないが、気温的に結構気合がいる季節になってきた。
で、毎年挫折している皮パンの登場となるわけだが、昨日履いてみたら…おっ!すんなり履ける。
ジムに通っているせいか前に比べるとかなり快適だ。
ただ、歩いているとチャックが自動的に下りてくる…惜しい!もう少しか?
これは何とかせねば…
| nakamuraman | ツーリング | 16:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
オイル交換
オイル交換のためバイク屋へ。
替えのハンドルの値段を調べると、そんなに高くない。
と言ってもただの鉄パイプが数千円するのだが。
あー、結構欲しいかも。乗りやすくなるし。
| nakamuraman | ツーリング | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2007 北海道ツーリング 走行距離記録
記録を残しておく。やはり思った以上に走ってる。
2000舛らいを目標としてたのだが。
フォワードコントロールのおかげか、腰への負担がほとんどなかった。

計:4344km/15日 平均:289.6km/日

8/30 000 (10856) 自宅出発
8/30 210 (11066) 自宅→敦賀(フェリー乗り場)
8/31 020 (11086) 苫小牧→苫小牧(ホテル於久仁)
9/01 220 (11306) 苫小牧→富良野(星に手のとどく丘キャンプ場)
9/02 316 (11622) 富良野→留萌(望洋台キャンプ場)
9/03 226 (11848) 留萌→稚内(宿泊センター樹)
9/04 000 (11848) 稚内→礼文島(桃岩荘)
9/05 000 (11848) 礼文島→稚内(宿泊センター樹)
9/06 369 (12217) 稚内→北見(きたぐちホテル)
9/07 277 (12494) 北見→帯広(ホテルみのや)
9/08 323 (12817) 帯広→根室(ライダーハウス 居酒屋お母婆)
9/09 416 (13233) 根室→屈斜路湖(ライダーハウス ポント)
9/10 477 (13710) 屈斜路湖→稚内(漁師の店)
9/11 268 (13978) 稚内→増毛(浜益海浜公園キャンプ場)
9/12 336 (14314) 増毛→ニセコ(ライダーハウス ツーリストホーム)
9/13 399 (14713) ニセコ→洞爺湖(仲洞爺キャンプ場)
9/14 316 (15029) 洞爺湖→小樽(フェリー乗り場)
9/15 171 (15200) 舞鶴→自宅
| nakamuraman | ツーリング | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
後片付け

超便利タンクバッグ

丸一日寝込んだためなんとか熱は下がった。
ようやくツーリングの後片付けができる。
| nakamuraman | ツーリング | 23:57 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
帰宅
舞鶴でフェリーを降り、西舞鶴から高速で帰った。
天気が良かったせいもあり2時間強で帰れた。
前回は下道で京都の実家まで3時間以上かかった。

本州の高速は緊張するのでかなり疲れた。
というわけで無事帰ってきました。
| nakamuraman | ツーリング | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 楽天


+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE