ナカログ

ナカログ:マラソン(死ぬまでにサブ3 ベスト2017/3/5 3:10)、肉体改造計画(シックスパックに挑戦中)、子育て日記、英語に挑戦(停滞中…)
など、まあ要するに…独り言日記です。
毎日更新ではありませんが、1日1ネタを11年以上継続中(2006年1月より、4500日以上)
釣りシーズンイン
連休中に一度は行こうと思っていたが、ようやく早起きができた。
連休の終わりが見えてきて、生活リズムを見直し気が出てきた。
玉網を購入したので、それの練習がてら足場の良い釣り場へ。
サビキセットとチヌ釣りの針と疑似餌を持って出かけたが、一匹も釣れず。まあ予想通り。
一人気ままに自然に戯れるだけの気分転換と思えば十分有意義。
本当のシーズンインはもう少し先になりそうだ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かけら一族BBQ
大泉にてかけら本家と兄家とBBQ大会。総勢10名。
今日の大泉はこの前の花見の日よりも盛況で、凄い人だった。
かけら兄家の子供たちは歳か近いので本当に良い遊び相手になる。

数日間冷蔵庫で乾かせておいたベーコンの燻製にチャレンジしたが、普通だった。
最初からそのまま食べれるものなので、燻製してもあまり変化が無い。
久々に新しい燻製レシピに挑戦しようか。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大掃除パート3
昨日の残りの片づけを終え、ついでに自分の部屋のベランダ掃除にも着手。
ここも数年間手を付けてなかったので、砂やコケが生えている。
数年ぶりに登場のデッキブラシにより床を擦りまくる。1時間ほどかけて納得のいく出来に。
このスペースって何にも使ってないので、もう少し有効活用したい。
雨がかからないようにして、物置にしようか。コンセントもあるし、自宅サーバも確実における。今時何のメリットも無いが。
掃除だけで連休が終わってしまいそうだが、これはこれで有意義な休日の過ごし方と思おう。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大掃除パート2
超重い腰を上げたからにはとことんまでやり、また数年間ほったらかしにするのが自分の性格。
今日は、自分の部屋の整理に着手。
自分の部屋からは大量の紙ごみが出てくる。
昔、自営業で領収書やクレジットカードの控えなどを常に保管していたので、その名残で金額が記載されている紙は捨てずに保管している。
これら紙ごみを一掃。全然保管する必要ないな。
後は家中に散らばった自分の本を回収し、自分の本棚に整理、分類。相変わらず偏った本ばかり。
自分の部屋は思った以上に整理に時間がかかり、引き出しの整理を残し、力尽きた。
また明日やろう。予定無いし。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大掃除開始
とうとう重い腰を上げ、大掃除に着手。
数年間荷物を貯め続けてきた、屋根裏部屋の粗大ごみを整理にかかる。
赤ちゃん用品、PCパーツ、システム関係の本など、トータルで300kg以上の粗大ゴミが出てきたと思われる。
家の見た目は全然変わらないが、不用品を出し切ったことで、気持ち的にはすっきりした。
今後数年間分の収納スペースも確保できた。
明日は自分の部屋の整理に取り掛かるか。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
連休初日
一家で紀伊国屋へ。
英語の新しい本を探すためには、やはりリアル店舗が一番。
結構長い時間かけて本を選んでいると、かけら達が「うんこ漢字ドリル」というものを発見。
ちゃんとした漢字ドリルなのだが、全ての例文にうんこが使われているとても下品で子供受けが良い。
結局1年生と、3年生用のドリルを買って帰宅。
確かに例文は面白いし、平積みだったので、バカ売れしているようだ。
やはりかけら達を連れていくと無駄な出費が増える。

家に帰ってから、早速ウンチドリルを開く。例文を大声で楽しそうに読むものの、鉛筆は一切持たない。だめだなこのドリル。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
連休突入
例のPJの品質が相変わらずボロボロなので、ベンダに連休明けまでに直しといて告げ、連休に突入。
このベンダはいつまで経っても体制を立て直さないので、終わりが見えない。
メンバは恐らく去年後半からほとんど休めていない。可哀そうに。未だにこんな職場ってあるんやな。
で、全く予定の無い連休だが、何をしようか。とりあえず家の片づけをしよう。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
我が家の任天堂Switch
相変わらず全く活用されていない我が家のSwitch。
1,2Switchが微妙なため、かけら達もWiiUでばかり遊んでいる。
世間ではまだ品薄のようでネットではプレミア価格で売られている。
スプラトゥーン2の試写会がGWに再度開催されると予想していたのに、その噂は全く聞かない。
夏まで全く役立たずなので、せめて試写会は開催してほしい。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
辛ジンジャー
ウィルキンソンのジンジャエールを箱買い。
前にも買ったがこのジンジャエールは本当に辛い。辛すぎてくしゃみが出ることが良くある。
ジンジャエール好きにとっては、これが瓶ではなくペットボトルで飲めるようになったのは嬉しい。
ウィスキーで割ると激ウマハイボールの出来上がり。
Amazonでまとめ買いをしているのだが、炭酸水やフルーツグラノーラなど、思った以上に消費のペースが遅いので、賞味期限には注意が必要。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スプラトゥーン2までにS+
相変わらずウデマエがSに上がった瞬間、ボコられまくり、すぐにA+に逆戻り。
A+ではルールとステージにもよるが、勝てるのでまたSに上がるの繰り返し。
やはりホコが苦手なように思う。
これは使っているブキのせいか、立ち回りのせいか良く分からない。
この辺の自己分析ができれば、もう少しうまくなるのだろう。
S+に上がるには、テクニックや反射神経などではなく、勝つための頭の良さが必要な気がしてならない。
ここにこのゲームの奥深さを感じる。
2が出るまでに、頭の良いプレイができるように改善したい。そしてS+にはなっておきたい。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
運動不足
今日も一日家を出なかった。家の片づけを少々。
やはり片付いている部屋は気持ちが良い。
掃除機がボロいので新しいのが欲しい。
ダイソンのコードレスの奴が良さそうだ。
充電池なので稼働時間が気になるが、20分も持てば普通の家の掃除くらい終わるだろう。

床滑り台。かけら達が開発した遊び。
俺と両手をつないで、俺の脚の間を勢いをつけて凄い速さで滑っていく。新しい遊びを見つけてしまった。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新iPad到着
待望の新iPadが到着。
持った感じは重たいが、サイズが小さくなったので持ちやすい。
俺はiPhone6Sを使っているのでそうでもないが、これまでiPad2で頑張ってきたかけら達にはかなりの進化だ。
Lineのデータ引継ぎどころか、新端末でのログインさえできない。本人認証が通らない。
SNS初心者には難しすぎる仕様だ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サーモンラン
Switchのプロモーションプレゼン。
なんで朝一に配信するのか分からんが、スプラトゥーン2の発表もあった。
サーモンランという協力モードが発表された。子供もこういうの喜びそう。
かけら3と一緒に遊ぶためにSwitchがもう一台必要。
それだけならまだしも、スプラトゥーン2のソフトも2本。NETWorkサービス利用料も倍。
これはさすがにかけらにバレるとヤバいな。
スプラトゥーン2の発売日も決まった。これまでに一回くらいはS+になりたけど無理か…
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iPhoneのセキュリティ強化?
この前iOSのバージョンアップしてからiPhoneの調子が悪い。
ファイルシステムが変わったらしいが、個人的には英数字パスワードの最小文字数の制限仕様が変わったのが痛い。
これまでのパスワードは短すぎて使えなくなってしまった。
それと指紋認証の感度が悪くなった気がする。これもセキュリティ強化の一環か?単に壊れてきてるのか…
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イカキロク
今更ながらスプラトゥーンの戦績を記録するアプリを使ってみた。
ブキ、ステージ、ルール毎のキルデス、勝敗が記録できる。手動で。
確かにこれを蓄積していけば、分析に便利。
ただ手動なのでとても面倒。ついつい入力するのを忘れる。
世の中には有能な人がいるので、これより詳細なデータを自動で分析してくれるフリーウェアがある。
これを使うためには、ビデオキャプチャとPCが必要となる。
リビングにPCを置くのはなかなか厳しい。
やはり自分の部屋をゲーム部屋にするか。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Galaxy S8+
BlueToothデバイスとか、外部メモリが使えないとか、iOSには制約が多すぎる。
より自由度の高いAndroidが魅力的に思えてきた。
どうせ会社携帯でiPhoneは持たないといけないし、iPadもあるので、自分の携帯はAndroidにしても良いのでは?という気がしてきた。
そこでGalaxy S8+の発売情報。画面がデカい!ベゼルが狭いため、iPhone6S Plusより幅が小さいのに画面がデカくなってる。
これは欲しい!iPhone6Sの画面も割れているし…
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜並木
今週末が今年一番の花見日和だろう。
雨でBBQには行けず。かけら3と自転車で近所の桜並木を散歩。
人も少ないし、住宅街にある桜も奇麗なもんだ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
引きこもり
もともとアウトドア派ではないが、ランニング以外全く体を動かさない自分にとっては、基本は家で過ごす。
暖かくなってきたので、大掃除の季節だ。天井裏の粗大ごみを整理したい。
10年間の蓄積と、子供の荷物で既にキャパを超えてきている。
自分の物では本系がむちゃくちゃ多い。情報処理試験の本が多く、古くなったら何の価値もない本が多い。
後は何年も来ていない服が多い。思い切って捨てていくしかない。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
釣果情報
暖かくなってきたので、海が気になる。
去年の今頃はサビキを始めていたはず。今は何が釣れるのかと釣果情報を覗くと、チヌやハネばっかり。
ルアーで簡単に釣れるならば久々に釣りに出かけてみたいが。釣れる気がしない。
狙いはタチウオなので秋が待ち遠しい。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新年度
自分も時々巻き込まれるが、ここ最近障害が多い。
ネットワークとか、仮想環境とか自責でないのが多く、こちらでは制御しきれない。
クラウドを利用するからには、避けては通れない問題。発生時対策をしっかりやるだけ。
クラウドと言っても結局はサービス提供側の作業ミスがほとんど。たまにハード故障。
AI時代になってもこういう泥臭い作業は数十年続きそう。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
近所の飲み屋
かけら達が京都に滞在して1週間。明日には帰ってきてしまう。
仕事が早く終わったので、かけらと二人で飲みに出かける。
近所の飲み屋で新しい店を開拓しようと思うが、小さい店はやはり入り辛い。
何件か覗いたが、結局はいつものもつ鍋居酒屋に落ち着く。
このもつ鍋がテッパン過ぎて、他にチャレンジをする必要が無いというのも理由の一つ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
BlueToothイヤホン 音がデカい
通勤でもランニングでも使うので、BlueToothイヤホンはこれまで10個以上買ってきた。
ランニングで使うやつは、防水と言えども扱いが悪いのかすぐに壊れる。安物ばかり買っているからかも知れないが。
最近のBlueToothイヤホンで不満なのが、イヤホンとiPhoneの音量コントロールが連動してしまうこと。
古いバージョンでは、イヤホンとiPhoneの音量はそれぞれコントロールができたので、微妙な音量調整ができた。
今は連動するので、音量調整できる段数が少ない。
最小にしても大きな音となり静かな場所ではとてもうるさい。耳が悪くなりそう。
何とか調整する方法が無いかと調べたものの、良い解決策は見つからなかった。
こんな不便な問題がいつまで放置されるのか。たぶんこれはiPhone特有の問題なので、すぐに解決しないのだろう。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
VRゴーグル
スマホを装着してVR映像を見れるようにするVRゴーグルを購入。
YoutubeでVRの映像が配信されているのは知っていたが、ゴーグル無しだと、画像が近すぎてぼやけて見えてしまう。
老眼のせいか?とも思うが、あれがゴーグルを付ければどのように立体に見えるのか仕組みが知りたくて買ってみることにした。1000円台やしな。

ゴーグルをつけると、レンズのおかげで近くの画面が近くで大きく見える。
首を動かせば、画像も追随するし、立体にも見える。
ジェットコースターに乗っている気分も味わえる。
だが3D酔いする。
まあ、予想通りの結果だが。
自分的には、首の動きへの追随と、立体表示は必要ない。
目の前に大画面TVが現れる機能だけで十分。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スプラトゥーン2試射会
とうとうこの日がきた。ようやく2に触れる。
プロコンも準備して準備万端。
朝4時の部に備えて4時前に起きてスタンバイ。
最悪ネット障害で繋がらないことも予測していたが、あっさり繋がってプレイ開始。
予想通り1と大して変わっていない。ガラッと変わって違うゲームになると面白くなくなるので、個人的には良い傾向。
そして敵の強さも相変わらず。明らかに初心者も2,3割いたが、それ以外はいつものAクラス以上がゴロゴロいたように思う。
プロコンとSwitch本体との使用感を比べると、やはり明らかにプロコンが使いやすい。
Switchの携帯モードでジャイロはありえない。テーブルモードでプロコンならギリギリだが、画面が小さくてだめだ。
結局TVモードしか選択肢はない。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Amazonマーケットプレイス詐欺
我が家はAmazon依存が強く、Amazonを信頼しきっているが、Amazonマーケットプレイスは別物。
スプラトゥーン2のプレイ環境を整えるため、LANのUSBアダプターを買った。
ロジテックの新品を買ったはずなのに、届いたのは開封済みのどこのメーカーか分からん商品。
一応LANアダプターの形はしているが、怪しすぎるので家のネットワークに繋げようとは思わない。
で、返品手続き。すぐに返事は来たが何やら怪しい日本語で、中国に返送しろと言っているようだ。
着払いならまだしも、誰が国際送料を払って怪しい相手に商品を送り返すのだ。絶対返金されない。
で、Amazonに補償申請。2週間程度で返金承認の判断が出るとのこと。もう別で新しいLANアダプタ買ったよ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
誕生日
41になってもた。
30過ぎてから、本当に月日が経つのが早過ぎる。
ボーとしてたら直ぐに寿命が来てしまいそう。

数日前からかけら達がコソコソと作戦を立てている。
誕生日パーティをいつするかとか、ケーキをいつ買うかなど、相談しているようだ。
会社から帰るとリビングが飾りつけされており、お誕生日おめでとうと言うメッセージが張ってある。
幸せ過ぎる家庭だ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ローソンが来た
いつの間にか近所にローソンができていた。
直線距離では100mも無いように思う。
だが、実際に行くにはとんでもなく遠回りが必要なため、600mほどあるようだ。
微妙な距離過ぎて使うことはなさそうだ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
休日出勤
久々の休日出勤。
見積もりとか、いろんな作業が溜まってきているので、人が少なく静かな仕事場はありがたい。
最近思うのはやっぱりなんでも整理整頓が大事。
自分は仕事のキレが悪くとも帰りたいタイミングで帰るのだが、ちゃんとその日の片づけと
次の日の準備をして帰った方が絶対に効率的だ。
そろそろ仕事のスタイルを見直す必要があるな。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
JOB管理システム
これまでシステムを20年以上やってきたが、JOB管理についてはほとんど触れてこなかった。
来年度以降はこの辺りも自分で見る仕事が回ってきそう。
知ってる人にとっては当たり前の話なので、これを機会にちゃんと勉強せなアカンな。
いつまで経っても勉強が必要な業界だ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
AI導入
うちの会社の全体方針の中にAIの導入がある。
どこまで本気で言っているのかわからんが、運用のQ&Aへの導入も検討しているらしい。
夢物語…って誰か止める人はいないのか。
なんか、無茶な検討指示が上から落ちてきそうな予感がする。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 楽天


+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE