ナカログ

ナカログ:マラソン(死ぬまでにサブ3 ベスト2017/3/5 3:10)、肉体改造計画(シックスパックに挑戦中)、子育て日記、英語に挑戦(停滞中…)
など、まあ要するに…独り言日記です。
毎日更新ではありませんが、1日1ネタを11年以上継続中(2006年1月より、4500日以上)
子供ネットワーク(ゼルダ)
ようやく神獣4体目の手掛かりとなる街に到着した。
この町は女しか入れない決まりのようで、かけら達は入れないと困っていた。
俺にネットで調べてくれと頼んでいたが、タイミングが合わず教えられなかった。
で、学校の友達から情報を入手。待ちに入る手がかりを得て、無事中に入れたようだ。
かけら3の友達なので本人がやった訳ではなく、結局俺のようにオヤジが進めているのだろう。
それにしてもちゃんと友達から情報を仕入れてくるのは、中々やりよるな。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
運動会2017
初の二人揃っての小学校の運動会。
かけら2はリレーの選手に選ばれた。そうそう俺も小中高とずっとリレーの選手だったよ。記憶が正しければ。
最初はかけら2の80メートル走。かけら2は初の1位。
かけら2は運動神経は良いが、これまで短距離走は遅かった。才能が開花したのか。
続いてかけら3の50メートル走。ダメだこりゃ。腕が後ろに流れている。本気を出せ本気を。
午前のクライマックス3、4年生のリレー。
かけら2は緊張しているようだったが、2位でバトンをもらいそのまま繋いだ。バトンの受け渡しも完ぺき。
こりゃ短距離走でも結構いけるのでは?
午後からは玉入れやダンスなど、良い天気過ぎて暑すぎだったが、何とか撮影班の仕事はした。

帰ってからは、かけら2の誕生日パーティ。去年一輪車で骨折して、あれからもう一年経ったのか。
かけら2は誕生日プレゼントを悩み中。Switch版のマイクラが一番欲しいらしいが、買ってやって良いものか悩むところ。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かけら2と沖へ
代休消化休みのため朝から沖へ。
到着直後、朝一の暗い時間にウキで太刀魚が1匹釣れた。
直ぐに二回目のアタリがあったが、ナイロンワイヤーを切られていた。
そうこうしているうちに明るくなり、その後は反応なし。
半夜釣りにも来ることを決めていたので、その後は空サビキで夜の浮き釣り用餌を調達。
サビキも寒かったが、サッパとアジが釣れた。

かけら3の小学校からの帰宅を待ち、半夜釣りへ。
今日こそはかけら3に1年越しの太刀魚を釣らせてやるのだ。
去年はあと一歩のところで足元でバラした。

17時の船で釣り場に到着。先週ほどではないが平日でも結構人がいる。
浮き仕掛けをセットして、その横でワインド投入。あっさりゲット。
足元のかけら3の浮きにもヒット。やっぱりサンマやな。
かけら3の力だけではキツそうだったのでかなり手伝いながらもゲット。
サビキ以外の初の大物なので、かけら2に自慢できるので嬉しそう。
だがその後は調子が悪いのか、早く帰りたいと言い出す。
学校帰りに釣りなので相当疲れていたのだろう。
今日の調子で最後まで頑張れば初の10匹越えも行けたと思うが残念。
トータル4匹ゲットで、主のような爺さんに+1匹もらって5匹に。
次はかけら2を連れてこようか。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ザキ家と鈴鹿へ
10月にザキ家が温泉宿を予約してくれた。
かけら達も大好きな鈴鹿サーキットへ泊りで遊びに行く。
ザキ家と遊びに行くといつも盛り上がると、かけら達は今からかなり楽しみにしている。
ザキ家は年下の子供ばかりだが、年下の子供と遊ばせる方がかけら達の勉強になるだろう。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
泣き虫
かけら3が本当に弱くて泣き虫。
ジャイアンに意地悪されっぱなしやし、発言権もかなり弱い。
ゲームもすぐに取り上げられて直ぐに泣くし。
もうちょっと強くないと学校でいじめられないか心配になってくる。
だが唯一、かけら3は腕相撲でかけら2に勝てる。
気は優しくて力持ちってことにしとこう。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
巨大馬(ゼルダ)
相変わらず町で料理を作ったり、ミニチャレンジばかりしていて、メインストーリーが進まない。
まあ祠の謎解きやボス級の敵とバトルするのはまだ低学年には早いか。
なのでおまけ要素の馬捕獲の情報を教えてやった。
やっぱり子供達にはこういう要素の方がウケるようで、巨大馬とゼルダ姫の馬を捕まえて大はしゃぎであった。
で、いつクリアーできるの?
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
女遊び
かけら2が仲良くしている近所の姉妹がいるのだが、その中にいつもかけら3も入っている。
家族ごっこをしているらしいが、かけら3の役割は不明。時々手作りの宿題をやらされている。
とにかくかけら3はかけら2に付いて遊びに行くことが多いので女とばっかり遊んでいる。
こんなことで逞しい男になれるのだろうか。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
座椅子
背中痛で整骨院に通い始めてから姿勢が気になる。
会社の椅子はとりあえずクッションを買ったので、次は家のリビングだ。
テレビを見てだらける姿勢での座椅子が欲しい。
ネットで調べるとどうやらゲーム用座椅子というのがあるようだ。
椅子と肘置きがセットになっていて、必然的に背筋が伸びるようになっている。
これならエイムを安定したまま、イカを長時間やっても姿勢が悪くならない。
うーん、欲しいけど使わなくなったら結構邪魔やな。
| nakamuraman | かけらのかけら | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アリ捕獲作戦
結局夏休みの最初の方は捕まえに行く時間がなく、夏休みの宿題には使われなかったアリの巣キット。
10年位前にやっていたアントクアリウムと全く同じ仕組みだが、今回のキットは青いゼリーを自分で作る。
3種類の粉末をお湯で溶かして作る。この方が消費期限を気にしなくて良いので効率的やな。

近所の公園には小さいアリしかいないので、砂糖とクッキーを持ってかけら3と大泉に出動。
最初は砂糖を仕掛けてアリをおびき寄せる作戦だったが、途中で蚊に自分たちが狙われていることに気づいた。
作戦変更。森の中を歩けばアリ巣が無数にあるので、そのアリの巣ごとスコップでかっさらう。
必要以上のアリと砂もGetしてしまうが、こっちには時間がないのだ。
家に帰って元気そうなアリ10匹を箱に移して移民完了。
俺は、大体結果が分かっている。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休みの宿題
かけら3の残りの宿題。
100円ショップに材料を買いに行き、粘土で工作をするらしい。
マカロンを作るそうだが、午前中はいつも通り外で遊んでる。
明日は登校日で宿題を持っていく必要があるようで、実質最終日の午後にやっつけ。
先が思いやられる。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
個体差
かけら達が習字から帰ってきた。
年に一度くらいは大きな掛け軸に書いた字を持って帰ってくる。
かけら3がかけら2に負けず上手い…
かけら3は算数も国語も得意のようやし、かけら2は運動が万能。それぞれ反対側は苦手。
なんで姉弟で頭脳派と体力派に分かれてしまうのか謎。
| nakamuraman | かけらのかけら | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かけら3誕生日準備
来週はかけら3の誕生日。
誕生日プレゼントはスプラトゥーン2で良いと言ってた気がするが、自動的に手に入れている。
小学生になったので自転車を買ってやる約束をしているが、本人は今の小さい自転車(かけら2のお下がり)でも気に入って乗っている模様。
強欲の姉と違って、やりやすい。週末は自転車屋にでかけるか。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヒカキンブーム
明日から仕事だ。
旅行に行ったので家でゴロゴロしていても、さすがに子供たちも文句を言わない。
かけら達はこの前までよいこの有野師匠に夢中だったが、今はヒカキンの動画が面白いようだ。
ヒカキンのマイクラ動画で、モノづくりのレシピを勉強している。
かけら2は動画を見た内容を忘れないようにメモしている。これだけ見たら賢そうなんやけどな。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
松原夏祭り
かけら達+近所の小学生1名を連れて市民祭りへ。
よその子供を相手するのは、本当に苦手なんやけど。
猛暑。子供が倒れるぞ。かけら達も暑さにやられて、屋内に逃げ込む。
屋内ではダンスの発表会をずっとしている。複数のダンス教室毎に1時間近くの持ち時間があるため一日中やっている。
こんなにダンス人口があるとは、松原ではダンスが流行っているのか。
中には小学低学年くらいでもキレッキレのダンスをする子もいる。
かけら2も習いたい気持ちがあるようだが、自分でもダンスのセンスがないことに薄々気がついているようだ。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自由研究
かけら3が夏休みの宿題をほとんど終わらせてしまったのに対し、かけら2はタップリ残している。
旅行に行く前に終わらせるプランだったはずなのだが。
とにかく地道な努力が嫌いなようだ。誰かに似ているな。
中でも大物は自由研究。研究でも工作でも絵をかいても何でも良いのだが、何をするか決められない模様。
日本とセブ島の違いを書くとか言っているけど、向こうで本当にそんなことをするのかとても怪しい。
月末にバタバタしそうやな。ギリギリにならないと本気を出さない誰かに似ているな。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハンドスピナー
ネットニュースで流行っているという噂は聞いていたが、早くも我が家にやってきた。
お祭りの景品でかけら2・3共にゲットしたらしい。
流行ったものが量産され、それを真似て100円レベルの原価の安物が世界中にばらまかれるまで、
昔に比べると何倍もの速さになっているんやろなー。
で、これ何が面白ん?回してしまうけど…
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PL花火 and BBQ
毎年恒例行事となっているPL花火を見ながらBBQ。
今日もフライング気味で定時ダッシュしたかったが、上司に捕まり出遅れた。
満員電車と宅でかけら兄家へ。
いつも通りの親戚メンバーがいるし、子供達はいとこ大集合で大騒ぎ。
もはや花火はほとんど見ていない。
花火も年々規模が小さくなっていて、今回は打ちあがっている時間も短くなってしまったようだ。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マッチング混沌
発売前から予想されていたが、発売直後は初心者も1組も混在するため、ガチマッチは混沌としている。
もっと勝てるものと思っていたが、まだまだ元S+帯がAランクにいたりして負けまくる。
早く適正なランク振り分けに落ち着いてほしい。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スプラトゥーン2でのアミーボ
旧作と今作で計8体のアミーボが我が家にある。
キャラクター自体にはなんの興味もないので、フィギアなどの収集は一切やらなかったが、
ゲーム内コンテンツが付加されるとなると、ゲーマーとしては買うしかない。
えげつない販売戦略。
コーディネートを記憶してくれる機能があるようだが、ギアが揃うまでは当分出番がなさそう。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
よゐこ師匠
かけら2がよゐこに夢中だ。
土を掘るばかりの濱口に対し、有野は巨大なコースターや橋を作るため、かけら2は夢中。
有野師匠と崇めている。
Switchのニュースでよゐこのマイクラの番組を日々心待ちにしている。
他の番組でよゐこがTVに出ていると、「あ、マイクラの人や!」って大興奮。
大体出ているのは濱口だけやけど。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
太刀魚シーズン2
かけら3が太刀魚まだ釣れへんの?と聞いてくる。
去年途中でバラした太刀魚が今でも悔しいのだろう。
秋になり、太刀魚シーズンど真ん中に連れて行ってやろう。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
WiiUの引退先
もうすぐスプラトゥーン2が発売されるので、統合WiiUの役割が終わってしまう。
まだまだかけら達が遊べるソフトは残っているが、それでも起動されることはほとんどなくなるだろう。
で、これをどうしようか。今時WiiUが欲しい人なんでいないやろうし、売っても大した値段にならんやろうし。
京都の実家にでも送り付けておこうか。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家族ごっこ
近所の6年生の友達と我が家の姉弟がとても仲が良く、しょっちゅう家の前で遊んでいる。
なにやら家族ごっこというのをしているようで、それぞれ役割を演じているのだろう。
かけら3の役割が何かよく知らないが、手作りの宿題を渡されて解かされまくっている。だから算数が得意なのだろうか?
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
弟的性格
人間の性格は生まれつきと、環境で半々くらいで決まると思っているが、
かけら3は弟的性格に一直線で進んでいる。
まず、姉が強すぎる。逆らえない。たたき合いのケンカになっても、かけら3が手を出すときには既に泣いている。
俺に対しても、ケツをシバかれるのを分かっていてちょっかいをかけてくる。
で、シバかれて喜んでいる。あんまりシバかれると泣くが、また寄ってくる。
俺的にも面白い弟感覚だ。弟いてないけど。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
市民プール20170709
今年は何度市民プールに行かされるのだろうか。
プールが始まったとたん、プール行きたい、プール行きたいと、子供たちがうるさくなる。
かけらはついてこないので、俺で二人のモンスターを相手にしないといけない。
王将で昼飯。かけら2は天津飯。かけら3は炒飯がお気に入り。天津炒飯の存在はまだ教えていない。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タコ釣り20170708(遠渡船)子連れ
今日はかけら2・3を連れて沖へ。
会社の人も誘ったが、足場が安定したところしか子供は連れて行けないので、結局会えなかった。
釣り場に到着。全然釣れねー。子供の暇つぶしとなるサビキも釣れねー。子供のおもちゃとなるクラゲも泳いでいない。
暑い。子供たち暇。ケンカ勃発。かけら3号泣。なだめる。疲れる。釣りにならん。
途中でかけら2がルアーのキャストの練習を始めた。やはりかけら3よりも飲み込みが早く、ガンガン飛ばすようになった。
普通にサバとかがかかってもおかしくない。かけら2はこれが楽しくて全然退屈していないが、かけら3は早く帰りたいと言い出す。
12時の船で帰ることにしたが一向に釣れない。帰りの船を待ちながら悪あがきのタコ釣り。
釣れた。これまで釣った中では結構大きい。300グラムは軽くありそう。
ギリギリで念願のタコをゲット!二人にタコが釣れるところが見せられたので最低限のノルマはクリア。帰宅。
無茶苦茶疲れたが、ストレスしか無かったので、一人で午後から再チャレンジ。
小さいタコを5匹ほど釣ってまあ満足。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イカ姉弟
ユニクロから発売された任天堂とのコラボTシャツ。
そのスプラトゥーンバージョンのTシャツを2枚購入。
かけら2と3が喜んで着ている。
かけら3は予想通りだが、かけら2も恥ずかしがりながら、二人揃ってペアルックで登校していく。面白い。
個人的にはゲーム内に出てくる、もう少し渋いデザインのシャツを出してほしい。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
姪・甥
この前の葬式で妹のところの姉弟が来ていた。
知らん親戚ばかりで退屈なのでこの姉弟にちょっかいを出していたら、えらいウケてた。
他の従兄の子供たちも寄ってきて、子供好きのおっさんと化した。
自分の子供ができて、子供と遊ぶスキルを身につけた。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
週末恒例ゼルダ
平日一人で全くやる気がしないので、かけら達がいるときに一緒にゼルダ。
週一でしかクエストが進まないので、クリアーできるのは一体いつになる事やら。
俺がいない平日に、せっかく作った料理や強い武器を消費しまくるのはやめてほしい。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キャンプ
最近遠出してないが、暖かくなってきたし、久しぶりにキャンプにでも行きたい。
真夏だと暑すぎるし、蚊も多くなるので行くなら今の季節が良いかも。
ザキ家と久々に遊びに行こう。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 楽天


+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE