ナカログ

ナカログ:マラソン(死ぬまでにサブ3 ベスト2017/3/5 3:10)、肉体改造計画(シックスパックに挑戦中)、子育て日記、英語に挑戦(停滞中…)
など、まあ要するに…独り言日記です。
毎日更新ではありませんが、1日1ネタを11年以上継続中(2006年1月より、4500日以上)
システムアーキテクト試験
気が早いが、秋試験の検討。
一番興味がないので最後に残してしまったシステムアーキテクト試験。最後の論文試験だ。
やっぱり受けるのやめようかと思う。
オマケな地位付けの試験でも受かろうと思うと、数十時間単位のリソースが必要になる。
今後は英語に時間を回したいため、こういうところから削って行こう。
Studyplusを使ってみて気付き、考え直した。
なんせ800点まで、3000時間かかるらしいからな。あと2500時間くらいか…
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(合格)
平成25年度 秋期 ITストラテジスト試験 成績照会
受験番号 中村マンは, 合格 です
午前菊静 ***.**点
午前尭静 72.00点
午後菊静 60点
午後局床船薀鵐 A

やりました!なんか分からんけど受かった。
書いた論文のクオリティーが余りにも低すぎて思い出すのも嫌だが、あれにA評価を付けるとは…恐るべしIPA。
自己評価と合否が一致しないのは相変わらず。
残すは春のエンベと、秋のシステムアーキテクト。
エンベは受ける気もないし、SAはおまけ。気持ち的には既に卒業。
後は英語をマスターして国外逃亡だ。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験 受験当日
当日の朝まで午前IIの過去問を覚える。やはり一年のブランクはデカイ。

受験。
午前II:やっぱりピンチ。過去問の一夜漬けをやっておいて良かった。公式回答で18/25。なんとかクリア。次はやばいな。
午後I:問1と3を選択。どちらも業界の業務知識が不要っぽいので選択した。微妙な感触の問題が多いので、今年もヤバイかも。
午後II:論文ネタが大ハズレ。持ちネタでは問1,2共に全然しっくりこない。
問1で無理やりネタを作ったが、今までに無く時間を費やした。イが終わった時点で残り25分。
イの途中から全て殴り書き。論理展開もあったもんじゃない。ダメだ。

午後Iでのラッキーと、論文の神様が降りてこない限り受からん。残念!
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験 論文ァ2012問1
ITを活用した事業戦略。たぶん最後の自主トレ。
せっかくの有休なのでニートのかけら3と遊んであげたいが、一応合格の可能性は残しておきたいので論文練習。
競争戦略とか事業戦略とかいうキーワードがあり、去年はビビッて選択しなかった問題だ。
なんとなく持ちネタで書き切った。去年よりボキャブラリーが増えたかな。
もう時間がない。次の週末は鬼門の午後Iに全力を費やそう。

ノルマは達成したので夕飯BBQでも行くか。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験 論文ぁ2010問1
個別システム化構想。
今の仕事の持ちネタをアレンジして記述。
あまりネタにこだわると題意とズレてしまうので要注意だ。
なんとかA評価が貰えそうな論文を書ききったが、時間がかかりすぎている。
本番は集中力UPと字の汚さでもう少し早くなると思うが、まだまだ練習不足やな。
残り本番までは自主トレしかないので、自分との勝負だ。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験 論文2011年 問2
事業の急激な変化への対応。
この短い問題の中で求められていることが多すぎて、これは難しい。
今考えると本番の試験では、必要なポイントを漏らしまくってB評価になったのだろう。
二日続けて書いても書けた気がしない。この問題はハズレと考えて他のテーマを練習しよう。
午後Iも心配になってきた。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
論文(自主トレ)
ようやく夏休みの宿題に手をつけようとしている。
2011年の過去問。論文で落ちた時の問題に挑戦。アカン、全然書けてない。
下書きではかける気がしたものの、書いてみると論理が成り立たず…
自宅で書こうというのも無理がある気がする。
書いている途中に、かけら達の鳴き声が数度。

かけらの実家へ。最近かけら達はかくれんぼとオバケゴッコがトレンドらしい。疲れる。
また飲み食いし過ぎ。太る。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験 論文2009年 問2
情報システム活用の推進。
実務でも周りでこんな話をしているので、ネタには事欠かない。
あとは少ない文字数で言いたいことを論理立てて述べる。これに尽きる。
2週に1本は書こう。受かる時はもっと書いてたはず。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(論文ア)
今シーズン一作目。アだけやけど。
アイウすべてのシナリオを立てて、アだけ書いた。
後から見たらこれは、去年の問題でビビッて選択しなかった方の問題だった。
去年の印象とはぜんぜん違ってかける気がした。
仕事のおかげで少しは成長したということか?
まだまだ時間はあるので、いろんなテーマで書いていこう。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験
再開しようかな。まだ早いかな。
参考書を買おうか悩み中。
三度目の挑戦なので三冊目になる。
会社からの受験料補助もこれが最後。
何とか受かりてー
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験2013
またこのシーズンがやってきた。
半年ぶりなので今回はモチベーションを保てるかな?
早く始めても息切れするのでまだ着手しないが。
前回午後Iアウトだったので、午後Iに注意しながら、鈍った論文の腕をなんとかせねば。
あと、ストラテジストとしての基本的な知識も今回は定着させておきたい。
今回もやることが多いな。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(不合格)
2連敗。今年は午後Iでアウト。
周りの話を聞いている限り、午後Iは易しかったようなので、完全に自分の力不足だ。
論文は悪くない感触だったもったいない。
これをクリアすればほぼ上がりだったのだが、ここでつまずくという事は、
もう少しここで修行しろと言うメッセージなのだろう。
午後Iはいろんなエッセンスがあるので、前向きにとらえてもうひと踏ん張り。
春試験はパスして英語に費やそう。

忘年会幹事。最近、会社での立ち振る舞い方を考えさせられる事が多い。
このスキルはなんだ?そもそもスキルと言うのか?
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(非公式回答例)
TACとiTECの午後1回答例速報が発表された。
自分の回答はメモって無いので、良いように補正された記憶を頼りに答え合わせ。
予想外に問3を外しているような…
今回はiTECの回答例の方がイケていた気がする。
考えてもしょうが無いので年末まで忘れておこう。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(受験)
第二戦。三回目は辛いのでもう受かりたい。

・午前2:19/25
確実に落としにきよった。二年前のプロマネを一緒に受けた人の感想も全く同じだった。
超勉強不足ながら結果的には通っていたが、落ちていても次の対策が思いつかないくらい理不尽な難易度だ。
まともに勉強するなら範囲が広すぎる。
・午後1:問1と3を選択
例年通りテクニカルでは無い問題。
問1はメリットと理由の書き分けが難しい。
どちらも大外しはしてないつもり。なんとかクリアしたと思いたい。
・午後2:問2を選択
問1が事業戦略とか競争戦略とか言ってたので、ビビって回避。
ほどんど書いたこと無いが、問2のBCPを選択。
問題文と設問のキーワードが多いのでイが膨らんだ。
アをすんなり書けた分の貯金を使い果たす。
キーワードを網羅できたか不安だが、イを切り上げてウへ。
10分前に書き切った。読み直ししたが簡単に方向を修正できる箇所は無く、誤字のみ修正して提出。
全体的に題意にマッチした感が無かったので、またB評価かも…

いつもの飲み会へ。全員午前2を突破。また年末。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(直前対策)
何も特別なことは無い。いつも通りのタスクをこなす。
最後の論文を1本と、午前2の一夜漬け。
今年は勉強不足がたたり、午後1も2問未消化。それも解いた。
おかげで午前1の着手が夜になり2年分が未消化のまま寝る。ピンチだ。
試験当日の朝に過去問の答えだけ覚えておこう。

やれる事はやったので後は運のみ。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(午後I対策)
勘を取り戻すため今週で1年分解いておく。
見たことある問題なんで練習にならない。不安だ。
去年に比べると集中力も足りない気がする。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験直前対策
今シーズンになって自主勉したのは始めてのような…
午後I一年分と論文一本。
来週の平日は午後Iを解いて勘を取り戻し、最後の土曜日は午前IIと論文一本で仕上げだ。
ラストスパートいうか、一週間の頑張りだけで戦う。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(論文その5)
ラスト。
今年はクラウドネタで突き進もうと思っている。
一応、自分の会社を題材にリアルなネタを書いているつもりだが、自分の知識不足で文章がウソ臭くなる。
これは本番までに補正しとかないとヤバイ。
本番までにあと何本書けるか。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(iTEC模試結果)
午前II、午後I、午後II共にC評価。
どれも合格点は超えていたが、C評価はボーダーラインという位置づけのようだ。
午後IIが一番点数が良かったが、前日に練習で書いた論文がヒットしただけ。
今回は勉強時間がほとんど確保できてないので、だましだまし乗り越えるしかないな…
午後Iは去年受かってたので残りわずかの時間は論文に注ぎ込もう。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(iTEC模試)
過去に模試を受けたことはあるが、模試の会場受験は初めて。
全く緊張感無く受験。
午前II:模試のパターンだが、難しい。それでも8割ほど取れていた。
午後I:業務改善の問題を選択。本試験と同様テクニカルな知識は不要なため問題が理解できれば楽勝だ。
午後II:偶然にも昨日途中まで書いた全体最適化計画の問題が出た。普通に書けた。ポイントは押さえたつもり。Aとれてもおかしくない感触。

真面目にフルセットを受験したという意味では価値があったと思うが、
トータルでまあまあの出来だったので、危機感を感じて勉強しようという気にはならなかったという意味では逆効果だったか。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(論文その4)
その4。全体最適化計画の策定。
全体最適化計画にあわせて個別システム化計画を調整。
ウチの会社でも考えないといけないのに考えられてない課題のひとつだ。
今回の論文対策はクラウドなど、業務と絡めて取り組もうと思う。
というか、別々に対応している余裕は無いので、一石二鳥作戦だ。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験ヤバし
やばい、全くやる気が起こらん。
体調も回復したし、仕事が忙しいだけが原因ではなさそうだ。
あまり労せず監査に受かってしまった事による油断か?
試験のゴールが見えた事による安心感か?
単に歳か?
通常なら自主的に論文練習をして、午後1対策もやっている時期だ。なーんもしてない…
このままの調子で受かったら何かが根本的に間違っている。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(論文その3)
三回目。2010年の問題。個別システム化計画。
なんとか業務に関係するクラウドネタに持って行こうとするが、クラウド導入のメリットを運用費削減に置くと話が小さくなる。
ストラテジストのネタに合わないというジレンマが。
そろそろ方向性を絞ってスピード練習に入らなければヤバイぞ。
後二ヶ月。そろそろ本気を…
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(論文◆
2本目に挑戦。
まだまだ期間はあるので引き出しを増やそうと取り組み中。
アしか書けてない。
唯一論文で落ちた試験なので油断出来ない。
題意を掴み、的確に回答することの難しさ。相変わらずやな。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(受験申し込み)
忘れないうちに申し込み。
今回からか?午前i免除番号の照会機能が付いていたな。
システムの試験なんやから、ユーザ登録をさせてユーザ専用ページを作れば良いのに。
それなら、過去の受験科目や免除番号、アンケート、クレカ番号など毎回毎回入力しなくても良いのに。
論文ネタやな。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(論文1.5)
忙しくて疲れているのか、単にヤル気が無いだけなのか、ランニングも英語も情報処理も全然やる気なし。
そろそろ論文の宿題を書いて、師匠に添削してもらわなければ。
今回も本番までに10本ほど書ければ準備は十分かと考えている。今回は何本書いたかカウントしてみるか。

今週末は海やけど、論文を書く時間をなんとか確保したい。
英語はちょっと勉強法を変えて、継続できる方法を考えねばならん。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験(論文その1)
平成23年の問1。非定型業務の改革。なんちゅう難解な問題だ。
去年の本試験で見たはずだが全く記憶に無い。一瞬で書けないと判断したからだろう。
しかし、冷静に問題を読むとアの導入部さえ間違わなければ、イ・ウは書ける気がする。
確かに問題文にヒントが満載やな。今日はアしか書かなかったが、いつか書いてみよう。
去年論文で落ちたので、論文のモチベーションが維持できて良い感じだ。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITストラテジスト試験再始動
ラストチャレンジに向けて再始動。
とりあえず2012版の参考書を買っただけで、実は何もしない。まあ気持ちの問題だ。
前回は論文でアウトだったが、午後Iが鬼門であることに変わりはないので、やる事は一緒。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
システム監査技術者試験合格
平成24年度 春期 システム監査技術者試験 成績照会

受験番号 AU604-xxxx の方は, 合格 です

午前鵯得点 ***.**点
午前鵺得点 84.00点
午後鵯得点 66点
午後鵺評価ランク A

きた!一年ぶりの合格。監査二回目で合格ならまあまあだ。
難関の午後Iが予想通りもっとも危ないが、受かる時はこんなもん。

エンベは無視してこれで春試験は卒業。次の春は何をして過ごそうか。
秋はストラテジストにリベンジしてあがり。リーチ一発!と行きたいとこだ。

今回初で試験結果合同照会飲み会を開催。
5人中3人が合格。高度でこの合格率は驚異的!
自分もこの飲み会の場で合格を知りたかったので、照会せずにガマンしてた。
しかし、人事のありがた迷惑なおめでとうメールにて、昼過ぎに知らされる事に…
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
システム監査試験(回答例発表)
回答例を見ても、う〜んな印象。
6割くらいは取れてる気がするが、簡単な問題も落としているしなー。
結局、何の意味もなかった。見るんじゃなかった。結果は来週。
| nakamuraman | 情報処理試験 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 楽天


+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE