ナカログ

ナカログ:マラソン(死ぬまでにサブ3 ベスト2017/3/5 3:10)、肉体改造計画(シックスパックに挑戦中)、子育て日記、英語に挑戦(停滞中…)
など、まあ要するに…独り言日記です。
毎日更新ではありませんが、1日1ネタを11年以上継続中(2006年1月より、4500日以上)
TOEIC次戦決定(7月)
また会社で強制的に受けさせられるTOEICの日程が決まった。
流石に2回連続でのスコアダウンはヤバすぎる。
計画を立てて準備をしておこう。何度目の誓いだ。
とにかくリーディングのスコアが酷いので、英文を読むスピードを強化しないといけないのだが、
英文を読んだらよいのか、文法を勉強すればよいのかが分からない。
ヤバいぞ。半年後のマラソン以上に焦るし、攻略法が見えない。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEICテスト結果
英語強化メンバに選ばれながら、半年前のスコアを下回るという暴挙。ダメだこりゃ。
リスニングは上がっていたものの、やっぱりリーディングの点が伸びない。
時計を忘れて残り時間が分からんかったというのもあるけど、英文を読むのが遅すぎる。
罰ゲームとして、定期的にTOEICの試験を受けようかと検討中。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEIC試験
全然勉強してないわー。
品詞問題のテクニックをちょっと勉強したけど、点に影響するほど自分のものになっていない。
これはまずい。半年前より落ちそう。
時計も忘れたし残り時間が分からん。
いつも通りリーディングの後半は時間が足らず、縦一列にマークシートを塗るのみ。
自分的に勉強しなさ過ぎたことを反省して、3月の公開TOEIC試験に申し込んだ。
今度こそちょっとは勉強してスコアアップしよう。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
英会話カフェ
2度目の会社メンバとの英会話カフェ。
今回の講師はアメリカ人といっていたが、ネイティブっぽくないなーと思っていたら、よく聞くとフィリピン人とのハーフだとか。
どおりで聞き取りやすいわけだ。
一緒に行った日本人のレベルが低すぎるというのもあるが、話が全く盛り上がらない。苦痛すぎる90分。
オンライン英会話の講師の方が何倍も教えるのに慣れている。
わざわざ北新地まで行って時間の無駄でしかない。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
英語研修
会社での英語研修。
日本語でも怪しいプレゼンがテーマだが、各人3分のプレゼンを行う。
自分はあらすじを準備し、細かいところはぶっつけ本番で挑んだ。まあまあ良く出来た方だろう。
他の人も暗記せずに挑んだ人の方が良いプレゼンができたように思える。日本語と同じ。
英語力にかなりのばらつきのあるメンバを集めて、よくこんな研修を成立させられるなと主催に感心する。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEIC次戦決定
次のテストが1月末に決まった。
相変わらずの低モチベーションだが、次回は英語力強化メンバとしての進化を問われるので、多少なりとも得点アップしとかないとヤバすぎる。
受験テクニックだけでも勉強して、その場しのぎだけでもしとかなければ。正月の宿題ができた。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
英語講座(ミーティング)
会社に講師が来て英語ミーティング講座。
こんな行儀のよいミーティングは日本語でもやってないやろ。
これが日常的にできるならもっと良い会社のはずだ。

苦痛なロールプレイを3時間やって英語の勉強というより、ミーティングの勉強をさせられて終了。
あー。集団での英語の勉強はしんどい。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
英会話カフェ
会社での英語強化の取り組み。今日は英会話カフェに行く。
過去に違うカフェに行ったことがあるのでなんの新鮮味も無いし、会社のメンバもおるのでいつもと変わらない時間を過ごす。
こんなことをするために、北新地まで来た。無駄だ。
英語は家でこっそり勉強するのが一番効果が出るのだよ。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEICスコアアップ計画
ネット情報によると500から700まで上げるのに600時間以上の勉強が必要らしい。
一日3時間でも200日。とても半年でこなせる量ではない。ましてや次戦は既に4か月後に迫っている。
それでも1日3時間くらいは英語に捧げないと。それなりの犠牲は必要だ。
だが普通に3時間の確保は無理なので、通勤の往復を2時間と考えて、それをボキャビルとリスニングの時間に充てる。
残りの1時間は朝か夜の時間を使う。早起き生活をまた始めるか。
土日はそれぞれ4時間ほど勉強すれば、週23時間を確保できる。4か月間、生活の7分の1を英語に充てれば600突破くらい楽勝だろう。
それができれば。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEIC結果201606
Listening:265
Reading:240
505
なぜかReadingが最高点。真面目に問題を解いた以外にスコアアップの要因が見つからない。
ともかくこれがスタート地点。
あと4か月チョイで成果を試される。
一応目標を設定。それぞれ100点アップで700点。
着実に600点あたりが妥当だが、性格的には一極集中で700くらいまで目指したい。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お気に入り講師
新しいお気に入りオンライン英会話の講師が見つかった。
平日は7時からレッスンがあるし、聞き取れない単語やミスったセンテンスをタイプしてくれるし、
話題を次々提供してくれるし。申し分なし。
なかなかこういう講師はいない。
前回は意地でも1日1レッスンを継続していたが、今回は講師を厳選して質を向上していく作戦だ。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日経GrobalEnglish申し込み
何度目かは分からないが、自分にとって英語力強化の1年とするため、また教材を申し込むことに。
オンラインで使える教材で、オンライン英会話もついているみたい。
法人の割引とか会社の補助もあり、年間3万円台、月にしたら2千円そこらだ。
これでもモチベーションが維持できて、TOEICが100点でも上がれば投資効果としては十分。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEIC試験
久々の一般受験。
受験会場は近大。八尾。アクセス悪すぎる。
行きはかけらに車で送ってもらい、帰りは帰宅ラン。

試験内容は噂通り少し難しくなっている気がする。
Part1の写真描写問題が減ったのが一番辛い。
あとは点数がとりやすいといわれるPart5の問題数が減った。
Part5はもともと全然わからないので自分には関係ないが、勉強しても点が取りにくいのだろう。

今回と次回の12月は結果が求められるので、集中力を切らさずになんとか最後まで試験が受けられた。
Readingパートは最初から時間をかけて読み進め、高正解率を狙う作戦。当然最後の問題まではたどり着けない。
最後の30問くらいは色塗り作業になったが、これでも最低点は免れただろう。
さて、次の12月が本番だ。これで結果を出さなければ、今後チャンスはもらえないだろう。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iKnow継続
通勤電車で気軽にできるのでiKnowを継続中。
進捗は遅いが、特に苦も無くボキャブラリーが増強されている。
ボキャブラリーが増えれば、Readingの難易度がグッと下がると思う。
品詞の問題も答えやすくなるだろう。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iKnow
DMM英会話を始めたら無料でついてきたiKnow。
PCでもスマホでもタブレットでも同期して使えるので何気に便利だ。
単語テストしかしてないけど、なんも考えずに続けていれば、定着するまで復習できるようになっているので、ボキャビルが自然にできそうだ。
毎日少しづつでも継続し、習慣化していこう。とりあえず二週間。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEIC次戦
6月のTOEIC受験が近づいてきた。
新制度に変わって、難易度が上がっているという噂だ。
最初の写真描写問題の数が減るのはとても厳しい。
今回は良いとしても英語強化メンバは、12月の受験も強制されている。
この半年でレベルアップしておかなければ、会社にも見放されてしまうだろう。
半年は真面目に勉強するか。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
英語ランチ
例の英語選抜のせいで外人とランチ。
もう一人の若手の社員と3人でのランチだが、後から聞いたところこいつは英語の教員免許を持っているらしい。
そんな奴に、なんでうちの会社は金を使って英語を勉強させているのだ。
幸い外人は台湾人で、ネイティブでない分自分には聞き取りやすかった。
ほとんど若手と外人で喋っていたけど。
こういう機会を利用して、瞬間英作文のモチベーションを上げて行こう。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
音読パッケージ再開(たぶん)
新しいリビングPCにiTunesを入れ、このPCを母艦としてiPhoneもデジカメも使っていくことにした。
音読パッケージのCDをミュージックアプリに取り込み、今後、通勤で使っていこう。たぶん。
瞬間英作文と違って、音読パッケージは効果がイマイチ明確に分からないので、継続が難しい。
自分が得意な瞬間英作文を続けるか、パッケージも並行するか、まあどちらでも継続できれば何でも良いので、前者か。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
英語選抜メンバー
嫌がらせのように思うが、英語力強化のメンバに選ばれて、外人とのランチが設定されたり、定時後の英語活動が強制されている。
会社の取り組みで英語力を伸ばせたと思われるのはしゃくだが、まあ良い機会なので十分に利用させてもらう。
英語力がアップしたらどこに飛ばされるか分からないが、それはその時心配しよう。
やっぱり瞬間英作文を再開しよう。外人とのランチや、へたくそ同士の英会話よりも、根暗な自分にはよっぽどこちらが向いている。
早寝早起きも再開しよう。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEIC結果
勉強してなかったので試験自体のモチベーションも低く、全然集中できなかったがひどい点数が出た。
800点を目指しているはずなのに、その半分。
インターネット英会話をやめてから全然英語に触れていないので当然といえば当然だが、ここまで落ちるものかね。
英語に触れる習慣を付けるところから出直しだ。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEICテスト申し込み
また会社で申し込むことになった。
全然勉強していないので、スコア維持どころか、スコアダウン間違い無しだ。
でも受験もしないと本当に何もしないので、勉強を再開するきっかけになれば良しとしよう。
また海外に行く計画でも作れればよいけど。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEICテスト次戦決定
次戦が6月に決定。
グアムでそこそこ自分の英語が使えて便利だったので、モチベーションが少し回復した。
今度もスコアダウンさせる訳にはいかんので、今回はリーディングを強化しよう。
毎回リーディングのスコアが低すぎて足を引っ張る。
伸びしろと考えれば時間をかける価値はある。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEIC結果
確か800点達成の期限だったはず。
リーディングの点を落として、自己記録にも及ばず。
全然勉強してないので、そらそうだ。800点までの道は長い。
リーディングアプリで勉強するか。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3世代海外旅行計画
GWに休みをくっつけて日程調整中。
ただ、GW付近は想像以上のプレミア価格だ。
普段の倍はくだらない。
まあ、細かい事を気にしていると一生決められないので、男前に決断しよう。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEIC試験
全く勉強してなのでスコアダウン必至だが、戒めのため受験。
やっぱ、リスニング力がかなり落ちた気がする。
これに反省して少しは勉強しよう。
プラズマテレビを車に積んで京都へ。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オンライン英会話サボり
最近仕事が忙しいのを言い訳に、オンライン英会話をサボっている。
間が空くと、さらに次予約するのが億劫になるので悪循環。
モチベーションも下がったままだ。
やっぱり、海外旅行の予定を入れるしか無い。
どこに行こうかな。個人的にはオンライン英会話で仕入れた情報を活かすため、フィリピンに行きたいが、
家族連れにはちょっと危ない気もするし。
子供も小さいし近場やな。となると日本でええやん。となり、結局どこも行かなくなる。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
瞬間英作文
そう言えば、800点達成期限まであと半年を切っている…
英語の勉強を再開しようと、瞬間英作文の音声を聞きながら通勤。
やっぱりちょっと面白い。この勉強法が一番自分にあっているな、と思う。
次は、勉強のモチベーションをアップさせるための策として、海外旅行の予定でも立てようか、とか勉強以外の思考回路が進む。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オンライン英会話サボり
最近英語の勉強が捗らないどころか、オンライン英会話もサボり気味だ。
シンドイと言うより英会話による成長が見えないからだろう。
やっぱり瞬間英作文で自分の英作回路にバリエーションを増やす必要がある。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOEIC結果
予想通りと言えば予想通りだが、初のスコアダウン。570点。
この辺りがリアルな実力なんやろなー。よく出来たテストだ。
やっぱりリーディングのスコアが伸びてない。
音読パッケージだけでは足りない。これに反省してもう一度文法を勉強しようか。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
10000時間達成
最近英会話をサボり気味で、足踏みしてたがようやく到達した。
英会話レッスン累計10000時間。約160時間か。
地道に積み重ねればなんでも達成できる。
英会話の質も上げていかないといかん思うが、仕事帰ってからでは、それが難しい。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 楽天


+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE