ナカログ

ナカログ:マラソン(死ぬまでにサブ3 ベスト2017/3/5 3:10)、肉体改造計画(シックスパックに挑戦中)、子育て日記、英語に挑戦(停滞中…)
など、まあ要するに…独り言日記です。
毎日更新ではありませんが、1日1ネタを11年以上継続中(2006年1月より、4500日以上)
全滅
とうとう、7匹いたアリの全てがお亡くなりになりました。
去年の5月から約11ヶ月。長いおつきあいでした。植物
| nakamuraman | アントクアリウム | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬眠?
アントクアリウムの生き残りがラスト1匹と思っていだが、最近覗いてみると2匹が動いていたのでびっくりした。
冬眠してたのか?
というわけで、依然2匹にて進行中。
| nakamuraman | アントクアリウム | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アントクアリウム経過(7ヶ月)
すっかり忘れ去られているアントクアリウムだが、実はまだ生き残りがいる。
数えてみたら既に7ヶ月もここで生活しているのか。
ラスト一匹。頑張って冬を越すのだ!
| nakamuraman | アントクアリウム | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寿命?
アリが残り3匹になってしまった。
開始から約4ヶ月。とうとう寿命なのか?
| nakamuraman | アントクアリウム | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
とうとう

最近はちっとも巣を掘らなかったアリたちだが、とうとう初の死者が出てしまいました。
働きアリは女王アリがいないと半年くらいで死んでしまうというのは本当なのか?
| nakamuraman | アントクアリウム | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なんでや?

最近一箇所に集まってあまり穴の外に出てこない。
もう掘り尽くして飽きたのか?
| nakamuraman | アントクアリウム | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地上に住んでる

掘ったゼリーが溜まってきたので掃除したいのだが、最近は常に地上にいるため掃除ができない。
| nakamuraman | アントクアリウム | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヤケクソ?

| nakamuraman | アントクアリウム | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
穴掘り再開

7匹とも元気です。
7匹分の巣としては完成したのか穴を掘るのを2週間以上やめていた。
掘ったゼリーの屑を掃除してあげた方が良いということなので、一週間前に掃除をしたところ、昨日から穴掘りを再開した。
掘り出すとかなりのハイペースで掘り進み、5cmくらいのトンネルが2日で完成した。
| nakamuraman | アントクアリウム | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アリ大活躍

今回のアリはよく働く。7匹もいるせいか巣を掘りまくって、ゼリーのカスで一杯だ。

| nakamuraman | アントクアリウム | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アリ捕獲

今回は7匹でスタート

| nakamuraman | アントクアリウム | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
忙しすぎてアリを探しに行けない
題名の通り。
ブログを始めたきっかけの一つであるアントクアリウムがほったらかしになっている。
このままではまた、冬になりどこを探してもアリが見つからないという状態になってしまう。
なんとかせねば…と思うだけの今日このごろ…
| nakamuraman | アントクアリウム | 23:38 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
アリ
そもそもブログを始めた一番の理由である「アントクアリウム日記」が中止したままである。
なぜならアリが捕まらない。しかも同じ巣出身縛りという厳しい掟もある。
冬にはアリが捕まらないので、冬季限定でアントクアリウム+アリのセットを販売しているっていうのはこういう現実があるからなんですね。(「アリぐらい自分で捕まえろよ!」って思ってました…)
忘れた頃にまたアリを探しに行こう。
(ゼリーの賞味期限が心配)
| nakamuraman | アントクアリウム | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 楽天


+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE