ナカログ

ナカログ:マラソン(死ぬまでにサブ3 ベスト2017/3/5 3:10)、肉体改造計画(シックスパックに挑戦中)、子育て日記、英語に挑戦(停滞中…)
など、まあ要するに…独り言日記です。
毎日更新ではありませんが、1日1ネタを11年以上継続中(2006年1月より、4500日以上)
ランニング20170903(大泉から久しぶり帰宅ラン)
久々のランニング。ここから半年間でサブスリーを狙えるコンディションに持って行けるだろうかの実験。
久しぶりなのでペース感覚が全く分からん。最初から5分ペースで走ってしまい3キロで疲れた。
だましだまし5分台のペースを持して12キロ。復帰戦にしては上出来。
| nakamuraman | 肉体改造計画 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スプラトゥーン2 第二回フェス(ポテトvsナゲット)
なかなか良いテーマを出してくるな。
味的にはナゲットだが、どちらかを食べるならポテト。
結局ポテトを選択して、早速フェスTをゲット。
今回も安くでギアクリーニングしてくれるのかな?
新しいプライムが出たけど、買う金がないので、鮭バイトするか。
| nakamuraman | 平社員日記 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
千葉帰り
大して身のない2時間ほどの打ち合わせが終わり、千葉での業務は終了。
午後からは通常業務を行い、5時に工場を出て客と飲み会。
おいおい、こっちはまた5時間かけて帰るねん。しかも日曜日出勤が確定している。
しんどいので帰りは特急に乗った。東京まで早く着くし結構快適。
追加料金はいるけど今度からこれにしよ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Switchを連れて千葉行き
また千葉出張。リアルに5時間かかるので本当にやめて欲しい。
18時過ぎまで仕事して前日移動。拷問。
移動中が暇すぎるのでSwitchを持って家を出た。子供たちから非難の嵐。
いや、お父さんは仕事をしに出張に行くんやで。と言っても聞いてもらえない。
まあ留守の間ゲームができないのでしゃーないか。
で、Switchを新幹線の中で起動するも酔う。テーブルに乗せても振動で本体がパタって倒れるので落ち着いてできない。
ショーがないのでスプラトゥーン2で最も面白くないヒーローモードを少しでも進めておいた。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラピブラ(スプラトゥーン2)
1ではほとんど使わなかったが、エイムが要らなさそうなので、ブラスターは好きだ。
トラップの仕様が1と変わったので、試しに使ってみる。
無茶無茶面白い。トラップが二つ置けるので、敵の侵入経路に置いておいて、トラップとメインとのコンボで遠くから一方的にヤル。
その代わり近寄られたら終わりなので、この駆け引きが面白い。
単純にメインの性能も良いので、強ブキの部類に入る。
前線武器ではないので死なない立ち回りの練習にもなる。これはヒッセンに変わるメイン武器になりそうな予感。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アリ捕獲作戦
結局夏休みの最初の方は捕まえに行く時間がなく、夏休みの宿題には使われなかったアリの巣キット。
10年位前にやっていたアントクアリウムと全く同じ仕組みだが、今回のキットは青いゼリーを自分で作る。
3種類の粉末をお湯で溶かして作る。この方が消費期限を気にしなくて良いので効率的やな。

近所の公園には小さいアリしかいないので、砂糖とクッキーを持ってかけら3と大泉に出動。
最初は砂糖を仕掛けてアリをおびき寄せる作戦だったが、途中で蚊に自分たちが狙われていることに気づいた。
作戦変更。森の中を歩けばアリ巣が無数にあるので、そのアリの巣ごとスコップでかっさらう。
必要以上のアリと砂もGetしてしまうが、こっちには時間がないのだ。
家に帰って元気そうなアリ10匹を箱に移して移民完了。
俺は、大体結果が分かっている。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
掃除機
夏休みも終わりが近づき、家を掃除。
相変わらずボロイ我が家の掃除機にはうんざりする。
コードレスでシャキシャキ取り回しの良い掃除機が欲しい。
ただ、コードレスはパワーがなさそうで心配なので、電気屋で確かめてから買いたい。
それが面倒。アマゾンのレビューで適当に選んでポチるか。
| nakamuraman | - | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休みの宿題
かけら3の残りの宿題。
100円ショップに材料を買いに行き、粘土で工作をするらしい。
マカロンを作るそうだが、午前中はいつも通り外で遊んでる。
明日は登校日で宿題を持っていく必要があるようで、実質最終日の午後にやっつけ。
先が思いやられる。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
個体差
かけら達が習字から帰ってきた。
年に一度くらいは大きな掛け軸に書いた字を持って帰ってくる。
かけら3がかけら2に負けず上手い…
かけら3は算数も国語も得意のようやし、かけら2は運動が万能。それぞれ反対側は苦手。
なんで姉弟で頭脳派と体力派に分かれてしまうのか謎。
| nakamuraman | かけらのかけら | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
証明書
今度のPJで証明書更新が必要となる。
NWの試験とかで証明書とか署名とか勉強はしたけど、実際どんなものなのか?
オレオレ証明書との違いは一体何なのか?とか、ちょっと勉強しとかないとヤバそうやな。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デスクトップPCの謎
英会話を始めたのでまた自分の部屋のデスクトップPCを使い始めた。
なぜか起動してもNWに繋がらない。再起動すると繋がる。
翌日起動するとまた1回目は繋がらない。再起動すると繋がる。
なんやねんこの動き。PC側かルータ側か、問題の切り分けからする必要があり面倒。
デスクトップPCは捨ててしまおうか。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
格安スマホ
ようやくかけらがスマホに興味を示しだした。
ママ友やら、学校やらとの連絡にLineとかが必要みたい。
通話もしないし、ネットもしないので激安の通信業者で良いのだが、今のガラケーの激安プランと比べるとどうしても高くなるので躊躇しているようだ。
今時、通信費が月額2000円とかいうのがそもそもおかしい。
俺も便乗して格安に業者に乗り換えようかな。本体は激高を選ぶけど。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かけら3誕生日準備
来週はかけら3の誕生日。
誕生日プレゼントはスプラトゥーン2で良いと言ってた気がするが、自動的に手に入れている。
小学生になったので自転車を買ってやる約束をしているが、本人は今の小さい自転車(かけら2のお下がり)でも気に入って乗っている模様。
強欲の姉と違って、やりやすい。週末は自転車屋にでかけるか。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DMM英会話再開
会社での募集があり、DMM英会話を再開することにした。
会社でIDを作られるので受講状況などをチェックされそうで嫌だが、それくらいの緊張感はあっても良いか。
前と比べるとフィリピン以外の国の先生が増えている。発音的にはアジア圏以外の先生の方が訛ってないのか。
あと、若い先生が減っていておばちゃんが増えた気がする。
週2,3回でも続けて行けば効果が出るかな。
| nakamuraman | TOEIC800点への道 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
車傷だらけ
この前かけら本家で駐車する際、壁に寄せすぎて車に白い傷が…
元々細かい傷はあるので気にしないが、あまりに見すぼらしくなってきたので、ここらで一度修理も考えようか。
子供達も大きくなったことやし、車を買い替えても良いが、良い車に乗って運転で気を使うのも嫌だ。
今くらい気を使わずに乗れて安い中古の車が見つかればよいが。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
太ってきた
さすがに3月以降まともに運動していないので太ってきた。
体形よりも体質がやばくなってきた。
大阪マラソンは絶望的。で、次の静岡マラソンがターゲットだが、9〜1月までの6か月間。
6か月もあれば余裕やな…。去年の経験上十分な期間だ。
こういう油断がいつまで経ってもランニングを再開せず、取り返しのつかないこと…
| nakamuraman | - | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iPhone修理
画面の端にひびが入ったまま数か月。
特に問題はないので気にしていないが、もうすぐスマホの機種変の時期だ。
iPhoneかその他に乗り換えるかの結論はまだ出ていないが、どちらにしても下取りに不利なので修理はしておこう。
下取りか、オークションに出すか、かけらにあげるか、どれがトータルでお得か、誰か計算してくれ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ストレッチ
背中痛い病は治ったが、かけらが進めてくるので徐々にストレッチを始めた。
昔からとにかく膝裏を伸ばすのが辛い。
徐々に柔らかくなっているのが分かるが、とても苦痛なのにメリットを感じないのがストレッチの続かない理由
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
休み明け
あー、会社に行くのが嫌だ。しかも7時出勤。
一年中南国で遊んで暮らしたい。
今年の9月の連休はショボいので、次の大型連休は年末までなしか。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヒカキンブーム
明日から仕事だ。
旅行に行ったので家でゴロゴロしていても、さすがに子供たちも文句を言わない。
かけら達はこの前までよいこの有野師匠に夢中だったが、今はヒカキンの動画が面白いようだ。
ヒカキンのマイクラ動画で、モノづくりのレシピを勉強している。
かけら2は動画を見た内容を忘れないようにメモしている。これだけ見たら賢そうなんやけどな。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大片づけ
かけらが急遽出勤となったので、子供たちと留守番。
スーツケースの中身を片付け。
着替えと土産しか無いのに疲れる。
現地のつまみ用に買った食品がほとんど食べられず持ち帰っている。

スプラトゥーン2のブキにパラシェルターが増えていた。
相手の攻撃を傘で防ぐという新発想。
登場してから数日経っているので、使いこなしているプレイヤーも結構いる。
次の一撃で仕留められると思ったら、傘で防がれ反撃される。調子が狂う。
メインの性能はダメージにバラつきがあるようで、かなり控えめに調整されてる気がする。
| nakamuraman | 平社員日記 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰国
両替した1万ペソはしっかり使い切ったが、空港使用料が750ペソ×4。ペソ払い。
ホテル前の両替屋は朝から開いていないので、ガイドのおっちゃん換金。
その後はまたダウンタウンをバンで抜けて空港へ。明るい時間に通っても怖いところだ。
治安よりバンが事故ったり、人を轢かないか心配になる。
9時過ぎの便に乗り、3時前に大阪着。明日から仕事でもなんとかなる。気楽に行ける圏内の海外旅行だ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マクタン3日目
さすがに疲れてきて、今日は遅めの朝ごはん。
レストランがやたら混んでいる。土曜日だからなのか?
だが思ったほどプールの人は多くなく、今日も朝からスライダー。
ここのスライダーは空いているし本当に価値がある。日本やったら何時間待ちコース。
プールサイドでフェイスペイントをしていて、かけら達に聞くと当然やって欲しいとのこと。
かけら3は蜘蛛の巣&雲、かけら2はくねくねした花柄を、それぞれ顔にペイントしてもらった。
ペイントしたまま、またプールで遊ぶのかと思えば、消えるのが嫌なようで、二人とももうプールに入りたくないという。
夕食までだいぶん時間があるので、ガイサノ グランド モール マクタンへ。
ホテルタクシーなら400ペソとのことだが、メータータクシーに乗りたいんじゃ!と交渉した結果、チップ込みで100ペソで行けた。
日本円で大した額ではないが、英語の勉強と今後の旅行に活かすため、なるべく交渉事はしていく必要がある。
激安の食糧品、現地の人も買いそうな服や靴屋を覗く。
かけら2・3共にしっかり服・靴を買ってもらった。土産も買いに食料品売り場へ。ここも安い。臭いけど。
帰りのタクシーは、モール前で待機している流しのタクシーに乗り込む。早速、メータープラス50ペソ。OK?と言ってきた。
ネットで調べていたので、ああ来たかという感じだったが、メーターを使うのでぼったくりは無いが、チップをよこせとのこと。
4人乗せてるしとか、タクシーへの案内係にチップを払ったしとか、よくわからん英語で一生懸命アピールしてくる。
事前情報があったのでちょっと面白い。
それでも150ペソなので300円。これでWin Winなのでなにも不満はない。
交渉が終わったらドライバーは何も喋らない。ドライやな。無事ホテルへ。

最後の夜なので最も高級と思われるホテルのレストランへ。
かけら達がどうしてもホテル内を走るカートに乗りたいというので、これも俺の出川イングリッシュで交渉。
簡単に乗せてくれた。一応英会話の勉強は役に立っている。なによりフィリピン人の英語に慣れているので聞き取りやすい。
英語の勉強を再開するきっかけにしよう。
好きなものと飲み食いして満腹。ホテルの精算がいくらか気になるけど、大した額にはならんだろう。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マクタン2日目(ヒルトゥガン島&ナルスアン島へ)
JTBとは別でネットで申し込んだ島巡りのオプショナルツアー。
昨日のJTBの日本語ガイドは日本語がかなり怪しかったが、今日はしっかり日本人スタッフがいるので安心して過ごせた。
最初にヒルトゥガン島付近でシュノーケリング。この近辺ではサンゴ礁が多く、魚の種類が多いらしい。
子供達には専属のガイドを付けてくれたので、子供はほったらかしで楽しむことができた。
ビールを飲んでなければ、ライフジャケット無しでガンガン潜りたいところ。
珍しい青いサンゴ礁というのも見れた。
次はナルスアン島へ上陸。
レストランで昼食。カニが食べにくいけどうまい。やはりビールを飲みまくり。
食後にナルスアン島の桟橋付近でまたシュノーケリング。
こっちも水がキレイで、魚が多い。
子供たちはやはり現地ガイドに任せっぱなしで、なんて楽なんだ。
二人ともシュノーケリングが気に入った模様。
船に乗って帰島。きれいな海を船に乗って進むだけでも楽しいツアーだ。
大阪湾の汚い海を漁船で進むのとえらい違い。

ホテルに帰って休憩。夕方から再び泳ぎ、ホテルのショーを見ながらプールサイドで夕食。
プールに入りながらショーが見れというのも贅沢やし、結構本格的なファイアーダンスも間近で見れるのもあまりない経験だ。
贅沢三昧のこの国はなんて良い国なんだ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マクタン初日
ホテルのビュッフェで食事。
朝飯だが食べ物が充実しているので、ビールが欲しい。

かけら達念願のプールへ。
朝から全てのプールはOpenしていないが、とてもきれいなプールなので、デリケートな子供たちは無茶喜んでる。
ビーチも狭いけど水がまあまあキレイで魚もいるし、ちょっとシュノーケリングするなら十分。
メインのウォータースライダーがOPEN。3種類あり、結構本格派。
身長制限が4フィートやったかな、かけら2でもギリギリ、かけら3は完全アウトだが、フィリピン基準で合格。
真っ暗で蒸し暑くで狭いという、俺でも怖い時間が数秒続くスライダーもあり、これまでの最高のスリル。
最後のスライダーは、着水する直前にすり鉢状のチューブをぐるぐる回って最後に足のつかないプールにボットンという強烈なものだった。
これは我が家のイケイケの子供たちもアウト。二度と乗らないと怒っていた。
朝から飛ばしすぎたのか、昼前には子供たちは部屋に帰りたいと言い出す。
部屋に帰ってもすることないので、初日からホテル街の魔境へ繰り出すことに。
通りを挟んでメトロというスーパーと食べ物屋がある。
この島についてから信号を見たことないし、明らかに危ない道路を命がけで渡る。
スラム街から若干離れているので、この辺は安全そうだが、昼飯に入りたいと思えるレストランが無い。
しょうがないのでスーパーへ。店自体は問題ないが、なんか臭い。
ドリアンのせいかと思ったが、どうやら食料品以外のコーナーも臭い。食べ物のにおいだけでは無さそう。
日本の品質に慣れ切っている子供たちはここでもノックアウト。ずっと鼻をつまんでいる。
確かに大人でも長くいると気分が悪くなりそうだ。
冷えてないビールとお菓子を一通り買ってホテルへ戻る。
4時に昼飯兼、晩飯を食べにタクシーでマリバゴグリルという、旅行者定番のレストランへ。
野外でいかにも蚊に刺されそうな雰囲気のあるレストランだ。90%以上韓国人客。
カニ、スペアリブ、ハロハロ、酒も飲んで2000ペソ。4000円。まあ日本と比べたら破格。
なぜかホテルでもレストランでも蚊に刺されないという、不思議な島だ。
夜は再びプールでショーを見ながら酒飲んで散歩。既に予定していた80%の工程は消化した。
明日は別の島に渡ってシュノーケリング。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
移動日(フィリピン マクタン島ツアー 4泊5日間 Jパークリゾート)
今日からフィリピンへの5日間ツアー。
昼前に関空出発。送迎のサービスがどこも予約でいっぱいで不安を煽られたが、関空についてみると第一パーキングから全部空いてる。
第一は屋上の青空しか空いていなかったが。
15時半に飛行機出発。4時間で着くので、狭いが気楽な行程。
かけら3はこの前まで飛行機が嫌で海外に行くのを嫌がってたけど、今や一番テンションが上がっている。
テンションが上がって叩いてくるので腹立つ。
到着。ツアーのバンでホテルへ。裏道を通っているからなのか、満員で人が車外にまで飛び出しているジプニー、ボロボロの道、建物、野良犬、露店、全てで発展途上国をアピールしてくる。
ホテルに着く直前まで、テレビで見るスラム街そのものの光景が続く。
ホテルに車で入る際、ドアを開けられ、セキュリティの犬が首を突っ込んで匂いを嗅がれる。
セキュリティがしっかりしていると言えばそうだが、そこまでしないとヤバいのが入ってくると思うと、余計に不安にさせられる。
エライ国に来てしもた。ホテルから出るのはヤバそうだ。
そんなに疲れてないが、明日のためにホテルで簡単に晩飯を済まして寝る。
部屋の冷蔵庫の缶ビールを飲んでも100ペソ。200円。良い国だ。

| nakamuraman | 平社員日記 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タコ祭り終了
週末になるとタコ釣りに行きたい気持ちが出てくるが、トータル10匹以上は釣ったので、今年の目標は達成している。
今年はあと、サヨリと太刀魚のドラゴン級を釣りたい。
が、釣りも2シーズン目なので去年ほどの面白みはない。
今年の太刀魚がイマイチやったら、過去の趣味になってしまうかもなー。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リビングで座る姿勢
背中痛い病は治まったが、会社のデスクと並んで姿勢が気になるのが、リビングでの座椅子。
座椅子は楽だが、どうしても背筋が丸まってしまい、姿勢が悪くなる。
リビングでも座椅子は使わずに固めのクッションで骨盤を立てるよう気を付けよう。
その方がスプラトゥーンのAIMも安定する。
| nakamuraman | - | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
松原夏祭り
かけら達+近所の小学生1名を連れて市民祭りへ。
よその子供を相手するのは、本当に苦手なんやけど。
猛暑。子供が倒れるぞ。かけら達も暑さにやられて、屋内に逃げ込む。
屋内ではダンスの発表会をずっとしている。複数のダンス教室毎に1時間近くの持ち時間があるため一日中やっている。
こんなにダンス人口があるとは、松原ではダンスが流行っているのか。
中には小学低学年くらいでもキレッキレのダンスをする子もいる。
かけら2も習いたい気持ちがあるようだが、自分でもダンスのセンスがないことに薄々気がついているようだ。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自由研究
かけら3が夏休みの宿題をほとんど終わらせてしまったのに対し、かけら2はタップリ残している。
旅行に行く前に終わらせるプランだったはずなのだが。
とにかく地道な努力が嫌いなようだ。誰かに似ているな。
中でも大物は自由研究。研究でも工作でも絵をかいても何でも良いのだが、何をするか決められない模様。
日本とセブ島の違いを書くとか言っているけど、向こうで本当にそんなことをするのかとても怪しい。
月末にバタバタしそうやな。ギリギリにならないと本気を出さない誰かに似ているな。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 楽天


+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE