ナカログ

ナカログ:マラソン(死ぬまでにサブ3 ベスト2017/3/5 3:10)、肉体改造計画(シックスパックに挑戦中)、子育て日記、英語に挑戦(停滞中…)
など、まあ要するに…独り言日記です。
毎日更新ではありませんが、1日1ネタを11年以上継続中(2006年1月より、4500日以上)
ストレッチ
背中痛い病は治ったが、かけらが進めてくるので徐々にストレッチを始めた。
昔からとにかく膝裏を伸ばすのが辛い。
徐々に柔らかくなっているのが分かるが、とても苦痛なのにメリットを感じないのがストレッチの続かない理由
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
休み明け
あー、会社に行くのが嫌だ。しかも7時出勤。
一年中南国で遊んで暮らしたい。
今年の9月の連休はショボいので、次の大型連休は年末までなしか。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大片づけ
かけらが急遽出勤となったので、子供たちと留守番。
スーツケースの中身を片付け。
着替えと土産しか無いのに疲れる。
現地のつまみ用に買った食品がほとんど食べられず持ち帰っている。

スプラトゥーン2のブキにパラシェルターが増えていた。
相手の攻撃を傘で防ぐという新発想。
登場してから数日経っているので、使いこなしているプレイヤーも結構いる。
次の一撃で仕留められると思ったら、傘で防がれ反撃される。調子が狂う。
メインの性能はダメージにバラつきがあるようで、かなり控えめに調整されてる気がする。
| nakamuraman | 平社員日記 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰国
両替した1万ペソはしっかり使い切ったが、空港使用料が750ペソ×4。ペソ払い。
ホテル前の両替屋は朝から開いていないので、ガイドのおっちゃん換金。
その後はまたダウンタウンをバンで抜けて空港へ。明るい時間に通っても怖いところだ。
治安よりバンが事故ったり、人を轢かないか心配になる。
9時過ぎの便に乗り、3時前に大阪着。明日から仕事でもなんとかなる。気楽に行ける圏内の海外旅行だ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マクタン3日目
さすがに疲れてきて、今日は遅めの朝ごはん。
レストランがやたら混んでいる。土曜日だからなのか?
だが思ったほどプールの人は多くなく、今日も朝からスライダー。
ここのスライダーは空いているし本当に価値がある。日本やったら何時間待ちコース。
プールサイドでフェイスペイントをしていて、かけら達に聞くと当然やって欲しいとのこと。
かけら3は蜘蛛の巣&雲、かけら2はくねくねした花柄を、それぞれ顔にペイントしてもらった。
ペイントしたまま、またプールで遊ぶのかと思えば、消えるのが嫌なようで、二人とももうプールに入りたくないという。
夕食までだいぶん時間があるので、ガイサノ グランド モール マクタンへ。
ホテルタクシーなら400ペソとのことだが、メータータクシーに乗りたいんじゃ!と交渉した結果、チップ込みで100ペソで行けた。
日本円で大した額ではないが、英語の勉強と今後の旅行に活かすため、なるべく交渉事はしていく必要がある。
激安の食糧品、現地の人も買いそうな服や靴屋を覗く。
かけら2・3共にしっかり服・靴を買ってもらった。土産も買いに食料品売り場へ。ここも安い。臭いけど。
帰りのタクシーは、モール前で待機している流しのタクシーに乗り込む。早速、メータープラス50ペソ。OK?と言ってきた。
ネットで調べていたので、ああ来たかという感じだったが、メーターを使うのでぼったくりは無いが、チップをよこせとのこと。
4人乗せてるしとか、タクシーへの案内係にチップを払ったしとか、よくわからん英語で一生懸命アピールしてくる。
事前情報があったのでちょっと面白い。
それでも150ペソなので300円。これでWin Winなのでなにも不満はない。
交渉が終わったらドライバーは何も喋らない。ドライやな。無事ホテルへ。

最後の夜なので最も高級と思われるホテルのレストランへ。
かけら達がどうしてもホテル内を走るカートに乗りたいというので、これも俺の出川イングリッシュで交渉。
簡単に乗せてくれた。一応英会話の勉強は役に立っている。なによりフィリピン人の英語に慣れているので聞き取りやすい。
英語の勉強を再開するきっかけにしよう。
好きなものと飲み食いして満腹。ホテルの精算がいくらか気になるけど、大した額にはならんだろう。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マクタン2日目(ヒルトゥガン島&ナルスアン島へ)
JTBとは別でネットで申し込んだ島巡りのオプショナルツアー。
昨日のJTBの日本語ガイドは日本語がかなり怪しかったが、今日はしっかり日本人スタッフがいるので安心して過ごせた。
最初にヒルトゥガン島付近でシュノーケリング。この近辺ではサンゴ礁が多く、魚の種類が多いらしい。
子供達には専属のガイドを付けてくれたので、子供はほったらかしで楽しむことができた。
ビールを飲んでなければ、ライフジャケット無しでガンガン潜りたいところ。
珍しい青いサンゴ礁というのも見れた。
次はナルスアン島へ上陸。
レストランで昼食。カニが食べにくいけどうまい。やはりビールを飲みまくり。
食後にナルスアン島の桟橋付近でまたシュノーケリング。
こっちも水がキレイで、魚が多い。
子供たちはやはり現地ガイドに任せっぱなしで、なんて楽なんだ。
二人ともシュノーケリングが気に入った模様。
船に乗って帰島。きれいな海を船に乗って進むだけでも楽しいツアーだ。
大阪湾の汚い海を漁船で進むのとえらい違い。

ホテルに帰って休憩。夕方から再び泳ぎ、ホテルのショーを見ながらプールサイドで夕食。
プールに入りながらショーが見れというのも贅沢やし、結構本格的なファイアーダンスも間近で見れるのもあまりない経験だ。
贅沢三昧のこの国はなんて良い国なんだ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マクタン初日
ホテルのビュッフェで食事。
朝飯だが食べ物が充実しているので、ビールが欲しい。

かけら達念願のプールへ。
朝から全てのプールはOpenしていないが、とてもきれいなプールなので、デリケートな子供たちは無茶喜んでる。
ビーチも狭いけど水がまあまあキレイで魚もいるし、ちょっとシュノーケリングするなら十分。
メインのウォータースライダーがOPEN。3種類あり、結構本格派。
身長制限が4フィートやったかな、かけら2でもギリギリ、かけら3は完全アウトだが、フィリピン基準で合格。
真っ暗で蒸し暑くで狭いという、俺でも怖い時間が数秒続くスライダーもあり、これまでの最高のスリル。
最後のスライダーは、着水する直前にすり鉢状のチューブをぐるぐる回って最後に足のつかないプールにボットンという強烈なものだった。
これは我が家のイケイケの子供たちもアウト。二度と乗らないと怒っていた。
朝から飛ばしすぎたのか、昼前には子供たちは部屋に帰りたいと言い出す。
部屋に帰ってもすることないので、初日からホテル街の魔境へ繰り出すことに。
通りを挟んでメトロというスーパーと食べ物屋がある。
この島についてから信号を見たことないし、明らかに危ない道路を命がけで渡る。
スラム街から若干離れているので、この辺は安全そうだが、昼飯に入りたいと思えるレストランが無い。
しょうがないのでスーパーへ。店自体は問題ないが、なんか臭い。
ドリアンのせいかと思ったが、どうやら食料品以外のコーナーも臭い。食べ物のにおいだけでは無さそう。
日本の品質に慣れ切っている子供たちはここでもノックアウト。ずっと鼻をつまんでいる。
確かに大人でも長くいると気分が悪くなりそうだ。
冷えてないビールとお菓子を一通り買ってホテルへ戻る。
4時に昼飯兼、晩飯を食べにタクシーでマリバゴグリルという、旅行者定番のレストランへ。
野外でいかにも蚊に刺されそうな雰囲気のあるレストランだ。90%以上韓国人客。
カニ、スペアリブ、ハロハロ、酒も飲んで2000ペソ。4000円。まあ日本と比べたら破格。
なぜかホテルでもレストランでも蚊に刺されないという、不思議な島だ。
夜は再びプールでショーを見ながら酒飲んで散歩。既に予定していた80%の工程は消化した。
明日は別の島に渡ってシュノーケリング。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
移動日(フィリピン マクタン島ツアー 4泊5日間 Jパークリゾート)
今日からフィリピンへの5日間ツアー。
昼前に関空出発。送迎のサービスがどこも予約でいっぱいで不安を煽られたが、関空についてみると第一パーキングから全部空いてる。
第一は屋上の青空しか空いていなかったが。
15時半に飛行機出発。4時間で着くので、狭いが気楽な行程。
かけら3はこの前まで飛行機が嫌で海外に行くのを嫌がってたけど、今や一番テンションが上がっている。
テンションが上がって叩いてくるので腹立つ。
到着。ツアーのバンでホテルへ。裏道を通っているからなのか、満員で人が車外にまで飛び出しているジプニー、ボロボロの道、建物、野良犬、露店、全てで発展途上国をアピールしてくる。
ホテルに着く直前まで、テレビで見るスラム街そのものの光景が続く。
ホテルに車で入る際、ドアを開けられ、セキュリティの犬が首を突っ込んで匂いを嗅がれる。
セキュリティがしっかりしていると言えばそうだが、そこまでしないとヤバいのが入ってくると思うと、余計に不安にさせられる。
エライ国に来てしもた。ホテルから出るのはヤバそうだ。
そんなに疲れてないが、明日のためにホテルで簡単に晩飯を済まして寝る。
部屋の冷蔵庫の缶ビールを飲んでも100ペソ。200円。良い国だ。

| nakamuraman | 平社員日記 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タコ祭り終了
週末になるとタコ釣りに行きたい気持ちが出てくるが、トータル10匹以上は釣ったので、今年の目標は達成している。
今年はあと、サヨリと太刀魚のドラゴン級を釣りたい。
が、釣りも2シーズン目なので去年ほどの面白みはない。
今年の太刀魚がイマイチやったら、過去の趣味になってしまうかもなー。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iPhone交換時期
2年に一度のお楽しみ。スマホの交換時期である。
iPhone7sか8か知らんけど、画面が大きいのが欲しい。
対抗馬としては、Galaxy8s+、noteが候補。
まず間違いなくこれらは新iPhone Plusより画面が大きく長い。
AndroidOSなので、iOS特有の閉鎖的な仕様もないし、周辺機器の自由度が高いのが大きい。
ここらでAndroidに乗り換えるのも悪くないと考えている。
会社携帯で嫌でもiPhoneは持つことになるし、iOSにしか無い機能はこれで十分足りる。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本番初回稼働
この前本番稼働をやったシステムの月初処理が動くため、7時出社して稼働確認。
問題なく動いていたのでセーフだが、確認は作業者にやってもらうので、立ち合いのための出社。俺いる?
初回の月次処理はこの先数日間続くのでほぼ毎日7時出社。
朝早いと電車が空いていて、涼しいのが救い。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無線でスプラトゥーン2
本当にカス仕様と海外で罵られているそうだが、SwitchにはBlueToothでのイヤホン接続ができない。
だからBlueTooth送信器が必要になる。
それにBlueToothのイヤホンでペアリング。
ある程度遅延が発生するものと覚悟していたが、スプラトゥーン2をやる限り、遅延は全く感じない。
接続と充電が面倒だが、これで無線プレイができるようになった。
最初からBlueToothを使えるようにしといてくれれば良いものを…
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スプラトゥーン2のテーマ
発売1週間やって感じた開発者側の開発コンセプト。
1.チームの協力が大事
2.ブキの使い分けが大事
3.塗りが大事

これらがシステムとして明確に示されている。
1は、ダメージが蓄積するので一人で無理しても、敵の味方にすぐにやられる。
対CPUのチーム戦。サーモンランのシステムそのもの。
一人で敵を倒しても他の人に手伝ってもらわないと金イクラが揃わない。
金イクラを持てるのは一人一つ。
2は、サーモンランのバイト武器強制
3.足元ダメージの影響
こうやって遊びなさいという思いが、システムに織り込まれており、とてもよく考えられている。
どんな会議をすれば、こういうシステムが出来上がっていくのか、その会議に出てみたい。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヒッセン強し
スプラトゥーン2を始めてすぐに分かったが、クイボが強い。
相手インクの影響が大きくなったのか、相手インクを踏むとすぐに足を取られる。
ダメージ回復も遅いのでクイボのダメ押しや、足元の塗られるのがとても辛い。
最初はスプラシューターを使っていたが、エイム力のいらないヒッセンに乗り換え。
旧作のバケツと同様、クイコンが恐ろしく強い。
そしてスペシャルが万能インクアーマー。
強すぎるので使っている人も多い。こりゃ弱体化調整されそうだ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タコ釣り20170724(遠渡船)
代休。懲りずに新波止へ。前回師匠2おすすめの初心者白灯へ。
やっぱり釣れん。途中で探り釣りに浮気もしながら、赤灯との中間地点へ。
師匠2発見。週2ペースで来とるな。
全然釣れてないことを告げると、自作の仕掛けを見せてくれたり、研究中の仕掛けをくれたりした。
なんて良い人なんだ。おかげで根掛かり風で1匹釣れた。
今日はこの1匹のみ。師匠も数は減ってきたと言っているし、太刀魚シーズンまで釣りはしばらく休みかな。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スプラトゥーン2発売日
待ちに待った発売日。やっとダウンロードできる。
ダウンロードはあっさり完了。ネット接続も問題なく、すぐにバトルが開始できる。
レギュラーマッチからやけど。
使い勝手が良さそうなスプラシューターをとりあえず使う。
なんでこのクイボとのコンボが流行らないのだろうか。あまり使っている人を見ない。
少しやって分かったが、インクアーマーが無茶強い。わかばシューターでインクアーマーを味方に与えまくった方が良いのでは?とわかばに乗り換えて今日は終了。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
会社の椅子
前から言われていることだが、整骨院でとにかく体が硬すぎると言われた。姿勢も悪いし。
会社のデスクが俺くらいの身長のサイズにそもそもあってないので、姿勢は俺のせいではないと思うけど。
確かに骨盤は一日中立っていない。
で、会社の椅子にクッションを置くことにした。Amazonでポチリ。
このクッションを椅子に敷けば骨盤が立って背筋が伸びるとのこと。
一日で一番長い姿勢なのでこれを機に気を付けよう。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スプラトゥーン2前夜祭
恒例の無料体験会。
かけら達に邪魔されるので、自分が楽しむ時間が取れない。

相変わらず無印スシが自分に合っている。ガバエイムを補う使い慣れたクイボ。
1と大して変わらず新鮮味はあまりない。とりあえず早く発売してくれ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タコ釣り20170715(近渡船)
今日は午前中だけの釣行。
新波止に行くもちっとも釣れん。俺だけ。
やたらと馴れ馴れしく声をかけてくるにーちゃんと別の釣り場に行くもやっぱり釣れん。
根がかりの多い釣り場では、タコジグは一瞬でロストする。皆がエギを使っている理由が良く分かった。
帰りに100円ショップにエギを買いに行こう。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鍼灸院通い
朝起きたら昨日と同じかそれ以上の激痛。
風邪気味で体調も悪かったので、よく寝れば少しは回復するかと思ったが、やっぱり今日もダメだ。
会社に休みの連絡。鍼灸整骨院を予約。
病院にいったからといってすぐに治るものでもないと思うが、何が原因かはハッキリさせたい。
少し見てもらったことろ、どうやら筋肉の損傷ということらしい。
骨とか神経とかそういうのではないので良かった。
ここで料金の説明が始まる。保険内だとこれだとか、保険外はこんなこともできるとか。
とにかく、今の痛みをなんとかしてほしいので、保険外の鍼治療をしてもらった。
鍼を刺して電気を流す。初めてなので不思議な感覚。細い針だが結構衝撃がある。
その後、首やら腰やらの骨をポキポキ鳴らされた。
ごついおっさん二人掛かりでかけられる技もあり、元々姿勢を変えるのも辛いので恐怖だった。
全然痛みが軽くなった感覚はないがなかなか面白かった。
保険外の支払い分に使えるプリペイドカードを買わされて帰宅。
今後週一程度で通うことになりそうだ。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
背中痛い病
月曜あたりから調子が悪かったのだが、今日がピークで痛い。
いつもの背中痛い病だ。原因の心当たりは、日曜日のプールでかけら達を肩車しまくったことだ。
20キロ以上あるお子様たちを代わるがわる担いでいたので、それが徐々に効いてきたのか?
ここまで痛くなるのは初めてやし、原因の運動をしてから徐々に痛みがピークとなるのも初めて。
痛いながらもなんとか仕事をするけど、姿勢を変えたり、手を動かすと激痛が走る。
会議などで話していても、ピキーンと激痛が走ると声も出せなくなり、完全に変なおっさんだ。
昼まで耐えたが、どうにもならんのでギブアップ。帰る。帰ってスプラトゥーンでもやって寝る。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニンテンドーSwitchドックセット
スプラトゥーン2の発売に向けて色々調べていたが、残念な発見。
自分の部屋などで、携帯モードで遊ぶとき、画面が小さいので外部モニタに繋げないかと思ったが、ケーブルだけでは無理で、ドックセットというものが必要なようだ。
1万円弱。
本体全部で3万やのに、ドックだけで1万円?とても買う気になれない。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
FireHD8タブレットを購入
結局アマゾンプライムセールでは、自分の部屋用TV(スプラトゥーン用)は買わなかった。
自分の部屋から出てこなくなるので。
代わりに防水カメラとFireHD8を買った。
防水カメラは海にもっていくのと、FireHDは飛行機の中で本を読むためだ。旧Fireは何に使ったのか謎。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アマゾンプライムセール
会社でも話題になるほど、アマゾンのプライムセールは認知度が高くなっているようだ。
TVでCMを流しているのだろうか?
当然自分もチェック。欲しいものはいろいろある。
自分の部屋用TV。水中カメラ。Fireタブレット。Wifiルータなど
だが、一気にセール商品が発表されるのではなく、段階的なので、このチェックがとても面倒。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タコ釣りグッズ
去年はサビキ釣りグッズで道具箱がいっぱいになったが、今年はタコ釣りグッズがあふれている。
どれもそんなに高いものではないが、タコジグ、エギ、いろんな色が揃っている。
根掛かりでロストも多いので相当数を買っているだろう。とても元が取れる趣味ではない。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
動画コンテンツ
Youtubeをはじめ、動画コンテンツが無限に増えて行っているけど、
そのうち地球ができて以来の時間に匹敵、何十億年分とかに到達するんやろな。
自分は何十年も前のライブ映像や、格闘技の試合など、当時はどう頑張っても見つけられなかった動画が見つかると嬉しい。
だから、コンテンツが増えるのは良いが、それと同時に動画を検索するシステムも成長してほしい。
タグやら動画解析やらの技術は既にあるが、結局は動画の総数を押さえる仕組みが無いと、検索対象にならない。ここが難しい。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スプラトゥーンバケツ
2が出るまでにS+チャレンジ。
どうやってもSの後半で勝てない。
原因は俺の腕ではなく、きっと選ぶブキが悪いのだ。
ブキの強弱ではなく選ぶブキによりマッチングが振り分けられるので、キルレの高いカーボンはヘタクソチームに振り分けられているから俺は勝てないのだ理論。
クイコンが強力なバケツを選択。さらに攻撃力アップギアガン積み。
キルは取れるけどやっぱり勝てねー。トルネードも微妙。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場まわり
ここにきて、工場訪問の予定が立て込んできた。
なんで今年も夏なんや。暑い中、地方に行くのも面倒やし、広い工場内を歩かされるのも嫌すぎる。
少なくとも8月、9月で2回が決定してしもた…
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビデオキャプチャ
スプラトゥーン2の発売に向けて、ビデオキャプチャが欲しい。
ゲーム画面を録画して後から再生できるようにするというものだ。
ヘタクソなので、動画配信とかするわけではないが、後からプレイ動画を振り返れるのは面白い気がする。
ビデオキャプチャにもいろいろあって、PCにボードを刺すものや、PCレスで動作するものなど。
安ければオモチャとして遊んでみたいが、結構な値段するな。
| nakamuraman | 平社員日記 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タコ釣り20170701(近渡船)
朝から一人で沖へ。
自分にしては釣れた方で朝から5匹ほど釣れた。
午後から暇そうにしていたかけら3を連れて再び沖へ。
かけら3にキャストの仕方を教えるも、数回上手くいかないとすぐにメソメソ泣きよる。
周りの人から、嫌がる子供を無理やり釣りに突き合わせている父親に見られそうで、本当に困る。
サビキも小魚が回ってきていないようで全然釣れない。
かけら3はヒマになると不機嫌になるので扱いがめんどくさい。
かけら3をなだめながら、なんとかかけら3のオモチャとなる初タコをゲットしようと頑張るが、そんなに上手くは行かない。
こういう状況を想定してたも網を持ってきてよかった。
プカプカ浮かんでいるクラゲをすくいかけら3に見せてやる。
クラゲに夢中になっている間に、自分は必死でタコ釣り。疲れる。
ようやく念願の極小タコをゲット。ようやくかけら3のテンションが上がってきた。
その後3匹ほど釣って帰宅。かけら3は夜まで釣りたいと言っていたが、早めに切り上げるのが一番。また泣きよる。

| nakamuraman | 平社員日記 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 楽天


+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE