ナカログ

ナカログ:マラソン(死ぬまでにサブ3 ベスト2017/3/5 3:10)、肉体改造計画(シックスパックに挑戦中)、子育て日記、英語に挑戦(停滞中…)
など、まあ要するに…独り言日記です。
毎日更新ではありませんが、1日1ネタを11年以上継続中(2006年1月より、4500日以上)
歯の矯正
前から顎が小さく、歯の矯正が必要かもと言われていたかけら2だが、とうとう矯正を始めることに。
確かに下の歯が変なとこから生えている。
なぜかかけら2は矯正が前からしたかったようで、嬉しそう。
最初は寝ている間だけ付けるようだが、口の中に異物を入れたまま喋るので、は行がふぁふぃふゅふぇふぉになっとる。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バレンタインチョコゲット(かけら3が)
今年もかけら3が明らかに本命チョコを二つも貰ってきよった。1人は2年連続。
どちらも結構可愛いらしい子から貰っている…
イケメンでもなく、ただの泣き虫のかけら3がなんでこんなにモテるのかは我が家最大の謎だ。
一方スポーツ万能なかけら2は好きな男は沢山いるようだが、チョコをあげたいとかそういう発想はないようだ。お子ちゃまやな。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ポケモン増えた
昨日、かけら3を幼稚園に送る途中、近くにいるポケモンに新たなポケモンの影が多数出現。
ネットニュースを見てなかったので全然知らなかったが、新しいポケモンが80種類ほど増えたらしい。
初代のポケモンの網羅率が上がってきたのに、また振り出しに戻る。
ポケモンを探すツールはもう新バージョンに対応しているようなので、テンションが高いかけら3と探しに出かけるか。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
飛び降り遊び
かけら達がクローゼットの最上段から飛び降りる遊びを見つけてしまった。
かけら3は最初最上段に上るのも難しく、飛び降りもかなりビビっていたが、慣れてからは狂ったように飛び降りている。
下に布団を山盛り敷いているが、危ない遊びを見つけてしまったものだ。
| nakamuraman | かけらのかけら | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
節分
我が家で節分といえば、殻付きピーナッツを投げ合うイベントになっている。
かろうじて鬼役があり鬼のお面をかぶっているが、鬼はローテーションやし、ピーナツは家の中でしか撒かないし豆まきの原型を留めていない。
今日は帰って部屋のドアを開けた瞬間にかけら2に殻付きピーナツを顔面にぶつけられた。誰が鬼じゃ。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フレンドマッチ
かけら3が幼稚園でNintendoIDを交換してきた。
スプラトゥーンのフレンドマッチをやるためだ。
フレンド登録とか、待ち合わせとか、俺自身やったことなかったので、最初はうまくいかなかったが、最近は最大5人の友人たちとスプラトゥーンを楽しんでいる。
タダでさえ面白いのに、幼稚園の友達とバトルできるとなると面白くてたまらんだろう。
かけら2は学童の先生とフレンドになってるし、子供たちはゲームにはまる一方だ。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニンテンドーのゲームソフト
この年になってニンテンドーはやはり凄いというのを感じる。
子供から大人まで楽しめるゲームを作るという姿勢が一貫している。
マリオ、カービー、ピクミン、スプラトゥーンとか、大ヒットとは言わないかもしれないが、確実に売れている。
子供から大人までという柱があるから安定感がある。
Switchにも当然期待しているが、PSのように世界で売れないとソフトが出ないので、もうちょっと海外へのアピールを頑張ってほしい。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
音楽会
かけら3の最後の音楽会。
毎年大きなホールで音楽会をやるのだが、かけら3は年長なのでこれが最後。
かけら3は2に続き。マイク挨拶をすることに。
かけら2は最後の締めの挨拶だったが、かけら2は開会の挨拶。これはカメラマンとして頑張らねば。
前に出るタイプではないかけら3が一応立候補でマイクをすることになったらしい。信じられん。姉の影響か?
年少の時からかけら3の挨拶を完コピしていたので、開会の挨拶は完璧にこなした。やるではないか。
後の合奏とか歌は惰性で聞いて終了。今年のスライドショーの良いコンテンツが確保できた。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かけら3初マラソン練習
かけら3が2のマネをして、自分も大泉の3kmを走るといっている。
ローラースケートと同じで、実際にやらせてみると、かけら3のように上手くいかずにすぐに音を上げるパターンだ。
それでも走ると聞かないので、かけら2に並んでスタート。
さすがにかけら2には置いて行かれるが、ペースは7分ちょいをキープ。
最後まで持たないと思ったが、どこまでも根気よく走る。
途中の補給以外は全く歩かず。結局23分でゴール。
かけら2が初めて走った時よりも断然早い。
予想外にかけら3の持久力を発見。幼稚園でサッカーをやっているからかな?

かけら3は20分後半。歩いとった。本番に強い女だ。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
学級閉鎖
かけら3のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になった。
行き場を失ったかけら3は独りでかけら本家行き決定。かけら3号泣。泣かれるかけら本家も悲しい。
普通は学級閉鎖で自分は健康やったら無茶嬉しいはずだが、独りで預けられるのは寂しくて嫌みたい。可哀想なやつだ。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰宅&かけら家へ
久しぶりの自宅。休憩してすぐにかけら実家へ。
今日はかけら家でのカニ鍋パーティー。今度はこちらでいとこ達と遊べるのでかけら達は楽しいことばかりだ。
大人も酒が飲めるので正月は良いこと尽くめ。
かけら実家でも2016年スライドショーの上映会。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
恒例のスライドショー作り
すっかり自他共に恒例行事となった。
また一年分の写真のセレクトからスタート。取捨選択に一番時間がかかる。
今年はバックで流す曲だけは先に本人に二曲を選ばせておいた。

よく考えたら毎年一曲で写真を詰め込んでいたが、今年は二曲使ったので時間にかなり余裕がある。
だから今年は動画を混ぜて、動くスライドショーにしてみた。
写真厳選の時間は減ったが、動画トリムに時間を食われて、結局一日仕事に…
とりあえず帰省には間に合った。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サンタが来た
今年もなんとかサンタの調達が間に合った。
かけら2の一輪の調達は結構ヤバかった。
かけら2は学校の一輪て既に乗れるようになっているので、早速一輪車に乗りまくっている。
かけら3はそれを見て自分も乗りたいとスネて泣く。
だが、かけら3はそんな根性も運動センスも今は持ち合わせていない。
サッカーと恐竜のロボで遊ぶのだ。
恐竜ロボは複雑な動きもするし、良いおもちゃになりそうだが、直ぐに飽きるんやろなー
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
またWiiUカラオケ
無料開放デー。年末だからか?
かけら3は365日の紙飛行機。90点。
海の声。
トゥモロー。
かけら2はスターフルーツ。
空へ。が持ち歌。
ジャイアンリサイタル。
明日はとうとう一輪車と、恐竜ロボが手に入る子供たち。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
脚イタイ病
この前かけら2・3と近くの公園でサッカーをして、ボールを蹴りまくっていた。
三人で二つのボールを同時にパスで回していたが、普通にサッカー練習として成立している。
かけら3はサッカーを習っていが、かけら2は生まれもったセンスか。
ちょっと頑張って蹴らせすぎたのかもしれないが、家に帰ってからかけら2が足が痛いと言い出した。歩行困難。
あれだけ元気に最後までボールを蹴りまくっていたので、ケガではないと思うが、やたら痛がるので病院行き。
結局、ボール蹴りすぎの炎症だそうだ。元気すぎるといろいろケガするなー。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスプレゼント
かけら2は一輪車をリクエスト。迷いがない。
一輪車は学校にあるので既に乗れるようになってるし、買う必要はないと思うけど、マイ一輪車が欲しいようだ。
かけら3はいつも通り悩む。トイザらスの売り場を何周ぐるぐる回ったことか。
優柔不断なのは俺に似ているのか?結局たどり着いたのはロボットのおもちゃ。
大きく分けると人型の物と恐竜型のロボットがあり、このどちらかでもまた悩む。
喋ったり、手をかざして操作したり、スマホからも操作できたりする。高機能すぎる。
ようやくサンタさんの買い物リストが決まった。
| nakamuraman | かけらのかけら | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マリオラン
早速ダウンロード。
かけら達が喜んでやっている。やっぱりマリオブランド凄い。
ちょっとしかやっていないが、しっかり作り込まれているのが分かる。
1200円課金してしまいそうだ。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かけら3サッカー大会
年長の最後の冬にサッカー大会がある。
かけら2の時はただのイベントだったが、かけら3はサッカーを習っているので活躍してもらわなければ困る。
しかし俊敏性で平均以下のかけら3なので、活躍できるか怪しい。
そのため近所の公園で強化練習。こぼれ球をゴール前で受けて振り向きシュート。
俺でも難しいけど。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ポケモンサーチ
忘年会で会社の人に教えてもらった。
地図上にポケモンのいる場所がプロットされ、後何分で居なくなるかがカウントダウンされる。
公式アプリでは自分の周りのポケモンしか見えないがこのアプリはどこまでも確認が可能。
ポケモンを集めるのにとても効率的な機能を持っている。
そろそろラプラスとかかいりゅうとか見つけたい。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
音楽会挨拶
こんどはかけら3が音楽会での代表挨拶に選ばれた。
かけら2は最後の締めの挨拶だったが、かけら3は最初の挨拶のようだ。
かけら3は2の挨拶の時にマネして十分に練習ができているので、準備万端。
二人続けて大役を任され、ビデオ班としては腕の見せ所。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
WiiUカラオケ
無料開放デーで、かけら達がカラオケを楽しんでいる。
かけら2は相変わらずのヘタクソ。かけら3は来年の音楽会で合奏する365日の紙飛行機。
かけら3は音程をしっかり取れていて、かけら2より断然うまい。
全国平均も超えているし、人並みに歌えている。
それに対してかけら2の歌の才能の無さが酷すぎる。
それでも夢は歌手。子供には無限の可能性があると思うが、歌手は無理やな。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カードゲーム
気が付けばアイカツのカードでかけら2が全然遊んでいない。
とっくにマイブームも過ぎていて、ゲームコーナーでもカードゲームをしている子供の行列を見なくなった気がする。
反対に最近はかけら3がドラゴンボールのカードに興味を示している。
幼稚園の友達とトレードしているようだ。
こどもの遊びの流行りも移り変わりが激しい。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かけら3ランドセル購入
神戸マラソンを明日に控え、今日は外出しない予定だったが、ランドセルの在庫がやばいという噂を聞き、急いで阪急へ。
かけら2以上に服や物にこだわり、意外とオシャレ小僧なかけら3は、欲しいランドセルを決めており、ゆるぎない。
おもちゃを買うのは悩むくせに、服とかは好き嫌いがはっきりしている。
買ったらすぐに帰宅。早く寝よう。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かやぶきの里&大野ダム
睡眠時間10時間で気持ちよく目覚め。
かやぶきの里に移動し、京都観光。それにしても京北の紅葉はすでに始まっておる。
かやぶきの里も見て回ったが、昨日の宿で免疫がついているので子供たちにはそれほどのインパクトはなかったようだ。

大野ダムに移動。昼飯を食べてダムの池でボートに乗る。
かけら達が手漕ぎボートを漕ぐのは初めてかも。
池が無駄に広いのと全身を使うのでとても疲れた。

大阪に戻りかけら父の古希パーティ。
ハードスケジュール過ぎる。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
映画村
ザキ家との一泊旅行。
初日は映画村で遊ぶ。
忍者のアトラクションや迷路など、追加料金だが子供が遊べるものが沢山ある。
10年以上前に来たきりだが、アトラクションも入り口もかなり新しくなった気がする。
朝一から入ったので空いているように思ったが、昼前になると修学旅行生も入ってきて、結構混雑し始めた。
朝と昼で2回、仮面ライダーとの握手会があったので、かけら3が当然喜ぶものと思っていたが、なぜか拒否。
握手どころか、その人だかりに近づくことすら嫌がる。なぜだ。仮面ライダーの話をするととても機嫌が悪くなる。
ビデオは繰り返し何度も見ているのに、2Dだけで、3Dはダメなタイプか。オタクやな。

宿泊先に夕方到着。本当に古い茅葺の家で、一棟貸し。
昔のばあちゃんの家に行ったイメージでとても懐かしい感じ。
子供たちも珍しそうでテンション上がり、広い家の中で走りまくり。
ようやくザキ息子と打ち解けてきた。
鶏しゃぶを食べ、飲み始めたところで子供たちを寝かせる時間。
ここで油断してしまい、ザキとともに寝てしまう。
これから本気で飲むところやったのに残念。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
得点王
かけら3は未だ幼稚園でサッカーを続けている。
今日は点を取ったか?と聞くとほぼ100%取ったという返事をする。
俺がサッカー教室を見たのは数回やし、とても短時間だが、かけら3はそんなに点を取れる動きはしていない。
集団の周りを走り回っているだけのような。
だが、かけら3が嘘をつくようには思えないし、点を取ることを何かと勘違いしているのか?
一度ゆっくりとサッカー教室の様子を見てみたい。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かけら2マラソンデビュー
今日はかけら2がマラソン大会に出るので応援。
小学生で3劼眩るレースは珍しい。
目標は過去に大泉で出したタイムの21分切り。

受付に遅刻しかけてチャリを必死で漕ぐ。思っていたより会場がかなり遠い。
8部くらいに分かれて時間差スタート。
コースをショートカットして各所で応援。規模が小さいのでとても応援しやすい。
予想を大きく上回り、18分45秒くらいでゴール。
自己ベストここまで短縮するとは。
2年生では結構早い方だと思うが、小学生の記録が無いので良く分からん。
| nakamuraman | かけらのかけら | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖へ(かけら2と)
今日はかけら2を連れて沖へ。かけら3は家でゲーム三昧。
船乗り場に着くと、今日は強風で足場が高い釣り場は危ないとのこと。
かけら2もいるので、足場が低く安定した釣り場へ。
確かに風が強くて波が荒い。アジは釣れるがタチウオの気配はない。
かけら2も飽きて暗闇でゲームをしている。
飽きてきたので他の人の様子を見ながら散歩。
戻ってくると竿がない。買ったばかりのワインド竿だけが無い。
近くを探しても無い、風や波に流される場所でもないし、もしかして盗まれたのか?
と思ったが、かなり離れたところで竿発見。どうやら動物に引っ張って行かれていたようだ。
もう少しで柵を超えて、林の中に持ち去られるところだった。
そのあと暗闇の中で目を光らせているタヌキを発見。他の釣り人によると、結構釣った魚や食べ物がタヌキにやられているらしい。
間違いなくこいつの仕業だ。光るルアーに反応反応したのだろう。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
参観と釣り
今日は午前中、かけら2の参観。
その前に釣りへ。平日なのになんでこんなに人がおるのだ。
1匹だけつれて明るくなったので帰宅。7時過ぎ。
普通に釣りに行った後通勤できるな。

タチウオを捌き、かけら3を幼稚園に送ってから参観へ。
かけら2は運動とかなら積極的だが、手を挙げて発表するのは苦手なようだ。
特に、これは何をしているでしょうとか、どんな気持ちですか?とか答えが無い系が苦手なようだ。俺も同じだ。
昼で参観を抜けて、仕事へ。眠い。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
骨折治療
かけら2はギプスをしてるくせに外で遊びまくっている。
本当に怪我をしているのか。ちゃんと治るのだろうか。
これだけ元気なのだから大したことないのだろう。
怒らせたらギプスをした手で殴ってくるし。

かけら3に今のうちにJボー練習したら?と言っても、骨折するからイヤとか言いよる。
この性格の違いはなんなんや。
| nakamuraman | かけらのかけら | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 楽天


+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE